ミニ缶

備えあれば 憂いなし

カテゴリ: ●短水路水練

起床時心拍数44 + 睡眠時間6時間

朝から天気が悪い感じだったがおかまいなしに鏡野町へ軍曹と。

7時出発
1

 

行きの車中より 三ヶ上。

 

9時20分 上斎原振興センター着。登山の準備。そのころからポツポツと雨が・・・

29時45分登山スタート。しかしすぐに雨の降る量が増えてきているので合羽を着込む。

バイプル『岡山の山百選』の三ヶ上のページをコピーしたお気楽なものが 今日のマップ。
(本物の本はIさんが超お気に入りで何度も貸してあげてるので 私の部屋にはコピーのものがあるという状態だった)

大体白黒のコピー登山図を見るとのんびりでも3時間半で下山だろうと思っていた。

なんてったって 本当なら今日はおんたけに向けてのキョーレツなトレイル練習を森林公園でやろうと予定していたのが 私の踵痛で のんびりお気楽登山になったのだ・・・。

踵痛にはもう通算20回以上悩まされてるんだろう・・・(計算するのも面倒だ・・・)

いつも調子よく走れている頃になって 捻挫したり、足底筋膜炎ぎみになって走れなくなる。

しかしそういう沈んだ心も このお気楽登山と言うカテゴリーを見つけたから 私はそれはそれでとても楽しく山と戯れる。例え雨でも 雪でも 山は楽しい。

汚染が少ない絵面・・・
人口密度の薄い田舎・・・
すくって飲みたくなる川の水・・・
鳥の鳴き声・・・
雨が葉に当たる静かな音・・・澄んだ、けど 濃厚な空気。

どれも身体中の毛穴と細胞、血を浄化してくれる。

一気に元気になる。

フンフンフン〜♪ と鼻唄歌いながら雨合羽着て歩いていく・・・

3

 

この奥に行く道が 正規登山道だが 私達はうっちゃる。

 

 

"私達の目指す"登山口に向かっていくと 農家の元気なおばあさんに呼び止められる。とても恰幅のいい元気なおばあちゃん。たぶん地黒なんだろうけど 畑仕事でさらに陽に焼けているその肌に、今日は雨なのに日焼け止めを塗ったくっている(塗りムラが生々しいのよね。。。)

「三ヶ上登山口は あっちよ」と 今来た道を指して教えてくれる。しかし私たちは地図ではそのルートは下山で通るルートなので 「解ってるんですが、今日はこの地図の登山口から上りたいんですよ」と答える。

しかしおばあさんは 安易に引き下がらない。

あっちは行き止まりで道なんてない!と言い張る。私達のことを思ってくれてるのだろう・・・かなりしつこく行かせまいとする。で、しつこいので「おばあさん 三ヶ上登ったことがあるのですか?」と尋ねると 「ない」と答えるし、この地図にはちゃんとルートが書いてあるので言ってきますわと言って 私も軍曹もおばあさんの忠告を押し切り 雨の中進んでいく。

45807ddb9.jpgしかし林道を上がっていって 左に赤テープがある登山口があると思うのに そんなところが全く無い。

一面草と笹薮が生い茂っている・・・・

しかしここで オリエンで揉まれた経験がむくむくと後押しして

この辺りだろうと思って 左のブッシュ帯に突入!

たぶん200mくらいは軍曹と入り込んだと思う。しかし奥に行けば行くほど登山道とは程遠いというか道がない状態になり、背丈を越える笹ヤブに視界を全て奪われる始末、、、 2m先の軍曹が見えない、、、

6とりあえず頭を正常にして

「これはおかしい! 引き返そう!」と決める。
そんな失敗も二人で面白いなぁと 苦笑いしながら記念撮影。

うーん 人間どこまでバカで生きられるのか こうなれば挑戦だっ!

で、今入った道はどうやら このコピー登山図とは違うぞと言うとことでさらに林道を進んでいく。すると鉄塔があり、地図にもあるので この辺りだろうということで 登山口を左手に探すもまったく無い!

9その後 引き返したりして 二箇所 アタックを試みた(なんで登山口に向かってアタックせんとおえんのじゃ!)

で 結局 登山道なるものはまったく発見されず あたり一面 茂りたい放題の植物の楽園。あきらめて引き返すことにする。

朝おばあさんに呼び止められた場所を通る際には二人で

「まいりましたーーー、、、 おばあさんの言うとおりでした〜」と頭を下げる。

しかし今まで『岡山の山百選』 この本を頼りにいろんな山にアプローチしたけど

登山口を見つけられないなんて 愚の骨頂だよね〜 変過ぎよう〜と軍曹とハテナマークが飛びまくっていた。

そんなこんなで正規の登山ルート 舗装されたブルーバードライン(だったと思う)をますます雨足が強くなる中 軍曹と登って行く。しかしアスファルトの上の落ち葉(落ち葉が腐ってる)が影響してるのか、ツルツル滑る! アブナイアブナイ。このまま永遠にアスファルト道が続きそうな感じだったので

アスファルトなら今の私の踵にも良くないので もう引き返して終りにしようということになる。

しかし結局この日 登山口を見つけにさ迷い時間は2時間。雨の中 楽しかった。

8しかも私は頭の先からズボンの裾まで ゴアテックス素材だったので 驚くほど衣類の中は蒸れずに しかも帽子の内側はドライ! 快適だった。唯一不快適だったのが シューズの中。サッカニーだからねー。やっぱゴア素材で なおかつ脚にフィットするシューズが必要。

このシューズさえ揃えば 私は雨の山登り すごく好きになると思う。

 

7静かでますます人はいないし
陽にはあまり焼けないしね。

その後 近くの上斎原温泉「クアハウスこのか」で水練。軍曹の1500mタイムアタックのタイム計測をして納得の上達ぶりによろこんで、自分の久しぶりの水練。

「久しぶりに泳いでタイムの悪さに打ちのめされてくるわ」と1500mを泳ぎ始めたのだが 右のゴーグルに水が4回以上入りまくり、なおかつ 全く持って心肺がきつかった。

500m泳いでタイムを聞いて愕然とした、10分05秒。やらないとここまで落ちるのね。

とにかくすぐにうがいをして温泉へ。

喉が既に痛くなっていたので よーく温まって 洗い場で身体を洗っていると

後ろ側に四人 町内のおばちゃんたちだろう チャブチャブ言いながら身体を洗っている。

あれ!? 

びっくりしたことに 朝会った色黒おばあちゃんが私の背中側で身体を洗ってるではないか!!

私「あのーーー 今朝お会いしたものなんですが覚えてますかね?」

おばあちゃん「あーーーー覚えとるよ!!」

私「おばあちゃんの言うとおりでした 登山口見つからなかったんですよ、、、」

ということで ハダカで話に花が咲く。なんと最近は一日に観光バスで70人くらい登る日もあるらしい。三ヶ上は賑わってる山かもしれない。で あの私達が行こうとしていたマニアックな登山口はたまに 憔悴しきった50歳代のおじさんが迷いに迷って下山して来るんだとか コワイ話を聞かされた。

まぁとにかく 無事でよかったと喜ばれる。

その後軍曹と帰り道車の中で 本日最大のオチを発見する。

 あーーーーーーー このコース 
"モーレツなヤブコギルートで 熟達者向き"って書いてあるーーーー

なんでこんなに大きな字で書いてあるのに 読んでないんーーーーー、、、

車内で大笑いとなる、、、、

今頃気付くのが アホ過ぎる、、、

自分で登山道を切り開くルートだったんだよ〜

ということで この私がこのままおめおめ引き下がるわけ無い!!

でもって 只今風邪っぽい。

踵は 左もまだ痛みがあるが とにかく右が痛い! 「痛い」とはっきり言えるくらい痛い

早く寝る。

昨日今日とほんとお粗末な行動だが、

雨の中でも

山頂はおろか 登山口にたどりつけなくても

面白すぎた。

次回三ヶ上 超セクシーなヤブコギルックでリベンジよ!

+ 睡眠時間9時間

今日も一日 昨日と大して変わらず 踵が鈍痛。鈍痛はずーっと継続しているんじゃなくって、時折 時報のように "あいまいチック"に痛みを発しますね〜。

とりあえず今日から走れと先生に言われていたが、電話で質問。

私「先生が走っていいって言うんなら いつもの1/3くらいの距離走ってみますが・・・」

先生「まだトマトのグジュグジュを感じとんか?」(注:トマトのグジュグジュ とは 私が比喩した自分の左踵。地面にボテッて落としたトマトが グジュグジュに破滅しているイメージ)

「はい 微かに。 それから昨日今日と 結構うっすらとした低周波的な電流を踵に感じてます。それと左くるぶしの上の筋が膝下に行き着く場所が 鍼の影響で痛みがあります。その筋が特に凝ってる感じ」

「前頚骨筋じゃな・・・。じゃぁ 走るな。その状態で走ると 無意識に踵をかばうように走るわ。他のところを故障する可能性がある。 

辞めとけ。 走るな。 泳いどけ」

「先生でも 走るなって言うんですね」

そんな感じで 様子見となった。

まぁ それは置いといて アイラブユーよ ○島書房♪

10日前に注文していた吉井さん関係の本4冊すべて 今日入荷。受け取りに行ったついでに

「たぶんマニアックだから無いと思うんだけど "うふふ"関係の本 ありますかね〜?」って言うと、

「もしかしてあるかもしれません・・・・」と言って ソレ系統のコーナーに導かれた・・・

05で まさか あったわよ〜♪ 2000円以上もするけど まぁマニアックだからしょうがないか、、、 14秒間パラパラめくり  きっぱり決断 

   お買い上げ〜!

内容は全然熟読していないけど こりゃぁ 本気でやってる人の行動は本で見る限り凄い世界。うふふなんて ほくそえんでいるのも今のうちかもしれんぞ。でもまぁ パッと出で エンタメ・プチアドベンチャーだからね 何事も初めての試みが 一番自分の心が初々しくってかわいいじゃん! 今はその言葉を聞くと拒絶反応を示す "トライアスロン" も 最初は新入社員のOLみたいな気分で挑んだんだしね〜。。。

さて 何ヶ月ぶりだ? 久々に だーれもいない 某ジムのプールサイドに行き でっかくストレッチして入水してみよう。

たぶんきっと 最近ヒクヒクしだした花粉症が悪化するだろう、、、

ということで 久しぶりに

短水路水練というにはおこがましい 水浴び

某プールサイドの水切りマットレスは 硬くてゴツゴツしている。これが歩くと 両踵に 気持ちイイのを一線越えた 軽い痛みとして感じる感じる、、、

特に 左じゃなくて 右踵が 

あなたやっぱりヤバいのは右??って感じ・・・。

左は全然問題ないじゃん。走っていいのって思うくらい このゴツゴツマットレスに平気。結構気分が良くなる。

泳ぎの方は 超久しぶり。

一連のけのびや 板キックなどをして 100mクロールや200mクロール 50mクロールなどを適当に800mくらい泳いだが(メモとして すべて75ひぃ〜で 50mが52秒 100mが1分50秒 200mが3分45秒)

平泳ぎ50mをなんなく普通に50m泳いだら ベストの1分12秒が出た♪

まぁ 平泳ぎは底辺の泳ぎだから たまたま何かの流れで うまく機敏にいけたんだろう。

いかんせん 長い泳ぎ休みで 肩がもたん、、、

泳いでいなかった間は やらなくてよかったが、今日からまた水虫予防の為に 水虫薬を塗ることになりそうだ、、、 これが一番めんどうなんだよね、、、

水虫の人は プールに入って欲しくないのが本音・・・

起床時心拍数38 − 睡眠時間7時間

風邪気味だったり生理だったりで全然泳いでなかったのだが もう泳がないとおえんという気持ちが先行して 風邪が復活気味だけど 

短水路水練(男性水着&トライトップ)

けのびと 150mバラエティー泳ぎ

キックドリルで板キック、サイドキック、カエルキック、片足キックを50m×8。{グライドキック12.5m+クロール12.5m}の折り返し×5

その他 キャッチアップクロール、平泳ぎ、ツービートクロールなど50m×8。

ドリルばっかり泳ぐ。全体的に泳ぎが遅くなっている。

泳いだ量が少ないのは 整骨院に行く為と、風邪気味なため。

プールから上がってしばらくすると どうもやはり喉とか 軽い悪寒とかしてくる・・・。

とにかく昨日の続きで 元祖整骨院へ。 肩も腰も良くなってきているので 間髪入れずここは先生に診て貰って ほぐしてもらいたいのが一番の願い。

"こうはいきん"は "広背筋"だった。

昨日と同じく右肩と右腰を直流式電気を当ててもらう。 それと左ひざの赤×ポイントに鍼を1本。少しだけ効いた。

とにかく 今 風邪がヤバイ。 漢方薬がないので 葛根湯液体を飲んだ。

あと試しに喉にシップを貼って寝る。

やっぱ 水泳は体調が全快にならないとだめだな・・・。わかっちゃいるんだけど アホなことするわ・・・私・・・。

起床時心拍数44 + 睡眠時間9時間

短水路水練(男性水着&トライトップ)

今日はけのびからして調子が悪く 脚が沈んでいた。

150mバラエティー泳ぎ

キックドリルで板キック、サイドキック、カエルキック、片足キックを50m×12。{グライドキック12.5m+クロール12.5m}の折り返し×4のあと

クロール200m×4で終り。

浅めの掻き、 ターン直後は天井向いたままキック、 肩の延長上に入水、 ・・・・

いろんなことを考えながら泳いでいたら ろくでもなくタイムが悪かった。

泳いでいても 膝に違和感を感じるようになった・・・・。

それからターンで鼻に水が入り過ぎたせいか 家に帰って鼻炎気味。くしゃみが良く出る。

それはそうと どうやら体調の低気圧がやってきている感じ。

起床時心拍数44 − 睡眠時間7時間半

ふと気付くと 右手のリンパ管炎のしこりが まったくもって消えていた・・・・。やったわよ 完治! 結局治るまでに3ヶ月だな・・・溜息が出るくらい長い・・・。でもこれで石にさばれる。

膝は日常生活でも怪しさ満点だけど 明日は走る、ワッカで新たなるバンドテービングして。

まっこー&ストレッチ

筋トレ
静止腕立 80−48−45秒
チューブ筋トレ肩Ver2種
アダクター15kg 36−29−27回
レッグカール 10kg 22−19−17回
レッグエクステンション 5kg 18−15−13回

短水路水練(男性水着&トライトップ)

《アップ》 けのびと150mバラエティー泳ぎ

《キックドリル》 板キック、サイドキック、カエルキック、片足キックを50m×7。

{グライドキック12.5m+クロール12.5m}の折り返し×8

《メイン》 クロール50m×10 1分サークル。

普段の掻きと 浅めの掻きを意識して泳ぎ比べてみた。浅い方が2秒速い。が どうしても浅い分 ピッチが速くなるので 単純に 今の私にとって効率のいい泳ぎかどうかは? ピッチが速くなると 心肺にもくる。でも 力で押していくような泳ぎだと 長距離は後半タレる。だから・・・・ そのバランス点を

またまた模索していこう。

おっと 本日のサプライズを記しとくの忘れてた。

 祝 平泳ぎ50m 1分14秒 いつのまにか5秒も速くなっていた。

9de176e7.jpg

起床時心拍数 不明 睡眠時間7時間半

昨日はトラ隊新年会で大いに盛り上がって体力消耗〜。朝起きてどんな体調になっているのかヒヤヒヤもんだった。喉はなんとか大丈夫だが やっぱり熱っぽい。痰はあまりでなくなったけど 扁桃腺が腫れている。

さて、今朝はだんごちゃんから 

「生きとるかーーーーーー  お腹壊してないかーーーー?」との問い合わせ。

どうやら昨日採ってきた草を食べて私が倒れてないか心配したようだ、、、。

作りました 食べました ナビ流5草粥!

どうやら一番右の大きなウサギの餌の葉は からし菜(高菜の一種みたいなやつ)だ。あんなところ(私と軍曹と ごくごく一部の人しか知らない場所)に自然に群生しとるとは 驚きっ! でその左横の草は きっと毒草だ!!

採ったときから 茎が変なピンク色してて 怪しかったが、茹でると薄茶色に解けて行った、、、、 ありえん茹で形相だった、、、。もちろん毒草は食べなかった。だからきっと今年は無病息災。

まっこー&ストレッチ

筋トレ
スパイラルバックキック もりもり
肩(棘上筋)チューブトレ 
チューブロウイング  
静止腕立 50−45−40秒
ツイスト腹筋 70回
アダクター15kg 30−28−26回
レッグカール 10kg 20−15−10回
レッグエクステンション 5kg 10−7−5回

短水路水練(男性水着&トライトップ)

《アップ》 けのびと150mバラエティー泳ぎ

《キックドリル》 板キック、サイドキック、カエルキック、片足キックを50m×8。

《メイン》 クロール100m×12 2分サークル。
最初はよかったんだけど後はタイムがもがいても定着、、、。1本目が1分38秒から入り 44−44−44−44−43−43−44−45−45−46−45秒。

浅い位置を掻くことを頭に泳いだが・・・。とりあえず半月近くまともに泳いでないので 水に浸かる頻度を上げていかなきゃ・・・ そのためにも この風邪低気圧・・・ どうにかならぬか。

起床時心拍数 44 − 睡眠時間7時間半

朝一発目に 堅い痰を吐き出す。少し黄色がかっている。その後は白い痰。風邪はひいている感じだけど ここ一ヶ月 常に体調の底辺に風邪気味低気圧が居座っている。

左膝が・・・なんていうか違和感とも痛みともとれる感じで 下側の皿の内部(外側)に感じる。凍傷の場所より上だ。一日膝サポーターを装着。

ジムに行き
まっこー&ストレッチ、エアロバイク10分

筋トレ
スパイラルバックキック もりもり
肩(棘上筋)チューブトレ 
チューブロウイング  
静止腕立 50−45−40秒
ツイスト腹筋 68回
アダクター15kg 30−20−20回

そして 風邪気味でずっと自重していたけど、

いつまで自重しとれば泳げるんじゃい!と 半ばヤケクソ(嘘です、アドベンチャーです これも、、、)

今年初の短水路水練(男性水着&トライトップ)

《アップ》 けのびと150mバラエティー泳ぎ

《キックドリル》 板キック、カエルキック、片足キックなどを50m×8

後は 水を確かめるように 身体の進み具合を探るように50mを7本泳いで終わった。

いきなりバリバリ泳いだら きっと明日の新年会に参加できなくなる。いや、既にまた新たな菌が私の身体に進入しているかもしれん。 だから、やったわよ、泳ぎ終わってソッコーで

「イソジンうがい」 はいつものこととして当然ガラガラやって

「イソジンごっくん!」

まっずーーーーー、、、

気色悪ーーーーーー、、、、

でも ここで風邪こじらせて三連休ボツにするわけにはおえんのよーーーー

私の気管支はきっと人より長い。普通のうがいじゃ 消毒しきれんのだよ きっと。だから飲むのね、、、まずいけど、、、気持ち悪いけど。

効果を感じる明日の朝が 楽しみだ。。。 (うぇーーーー、、、やっぱ 今でも気色悪い)

起床時心拍数40 − 睡眠時間8時間

お歳暮、クリスマス、忘年会、年賀状、腰痛、膝痛、極プロS・・・ 気ぜわしさも 今がピークだろう・・・・。

腰痛がふと思い出すと 痛みはあれど軽くなっている。しかし慢性化している。今までは筋繊維5本くらいが疼いていたのが 今は2本になっているようなイメージ。

膝は・・・・ 極プロSの望み3%にチョイUP。しかし50%にならないと走れないだろう。

風邪は悪くはなっていない。ちょっとずつ快復傾向だけど いかんせん咳が怪しい。もうこの2、3年 毎年のように喉から体調を崩しているので 扁桃腺を焼き切って欲しいくらいだ。

筋トレ
静止腕立 50秒×3
ツイスト腹筋 70回
スパイラルバックキック もりもり
レッグカール 5kg 左右 25回×3
レッグエクステンション 2.5kg 左右 15回×3
アダクター 15kg 30回×3
ペクトラルマシン 10kg 15回×3
肩(棘上筋)チューブトレ 左右 30回×3
チューブベントオーバーロウイング 左右 30回×3 

短水路水練(男性水着&トライトップ)

《アップ》 けのびと150mバラエティー泳ぎ

《キックドリル》 板キック、カエルキック、片足キックを50m×6 レスト10秒で回す。

{グライドキック12.5m+クロール12.5m}の折り返し×5 1分15秒サークル 大体55〜57秒

100mイージークロール

風邪気味だし 明日は忘年会で体力使うので本日の水練は軽めで終り。

木曜日お休みをいただいているので そこでプハッとはじけてやる!

練習が終わって来年のトラ隊新年会の席の状況や人数確認、メニュー確認の打ち合わせの為 予約しているお店に立ち寄る。対応がとても気持ちいいお店で こちらもうれしくなる。今までいろんなお店を使わせていただいたけど いまんとこ一番良いイメージ。

起床時心拍数40 − 睡眠時間6時間

今日は軍曹と久しぶりに登山。しかしもう冬で寒いので県南部でメボシをつけていた熊山へ。

行きの車の中で 体調が怪しいので必殺漢方薬を飲む。

40分少々でJR熊山駅に到着して、登る準備。

登山(シューズ:ウェーブライダー フカフカインソール)

<本日の携帯品>

  • ノーススフェイスGULPERに800ccの水、VAAMの粉1袋を投入。(結果的に250cc 余っていた)。
  • BCAAスティックタイプの粉末2袋。
  • おにぎり2個。ひと口羊羹。
  • ウインドブレーカー上着。雨具ズポン。
  • 簡易地図、コンパス、デジカメ、貴重品。日焼け止め。リップ。

<本日のコスチューム>

  • 長袖そでシャツ二枚重ね。腹巻。
  • 冬用登山ズボン。下にババパン。
  • 指長手袋

VAAMゼリーを注入して、左ひざと左踵にテービングをして スタートオイル・R3、ストレッチで準備完了。

10:52 JR熊山駅駐車場スタート。すぐにトイレに行きたくなり、駅のトイレを使わせてもらおうとするも、トイレは改札口の中。時刻表を見ると丁度あと10分で下山口の万富駅行きの列車が来る。電車の本数は一時間に2本。よしっ! トイレに行くついでに 先に電車に乗って 万富駅から登山をスタートしようと決める。

11:07 乗車

11:10 万富駅下車

弓削コースを速歩でスタート! まずは弓削橋を渡って八幡宮までの舗装路を歩く。20分で八幡宮へ。

k

k1

そこからは本格的なトレイル。なかなかgoodな道。。。 勾配も等勾配で心臓バクバクの汗ダラダラ。こりゃいいトレイルランニングコースだわと軍曹と話す。裏山に似た雰囲気だけど 裏山より"質がいい"道って感じ。

途中 岩場で右手に吉井川の蛇行する形と 遠くに瀬戸内海が見え うぉ〜と叫ぶ。しかしすぐに天気が怪しくなり 風がびゅーーー 鉛色の雲がひょーーーと頭上に現れてくる。どうも冬場の天気は安定しないのね。先を急ぐ。

12:20 そうこうするうちに標高470mくらいまで来ていて 山頂まであと少しのところだと思うんだけどと言いながら簡易地図:『岡山の山百選』のコピーを眺めて分岐で悩む。と、軍曹が「雨」と言う。 風も強い。登山ズボンを脱いでおニューの雨具ズボンを履く。ついでに昼も過ぎているので補給しようと おにぎり小を2個食べる。軍曹はコンビニで見つけた怪しいパンを平然と食べていた。カレーうどんパン、、、 山歩いてて吐いたらどうするん?と笑ったが 胃は平気ならしい。

その後すぐに歩き出し、いきなり車も通れる林道に出くわす。で、雨がやみ 、おニューの雨具のズボンは通気性が良すぎて寒いことが判明。また登山ズボンに履き替える。そして西ナンタラ遺跡があるという方向に反れて探索をしたりする。

k2

そしてまたもとの弓削ルートに戻り、8合目から再スタート。終点の熊山遺跡に到着。遺跡はローブで囲われて入れなかったが、今さっき私は西ナンタラ遺跡の上に乗っかって歩いたよな・・・と思い返したりする。

それにしても天気が薄曇で寒い。トイレを使わせていただいて早々に帰る。途中熊山神社の備前焼の狛犬に"ほほぅ〜 デカイ!"と唸りながら 今度は熊山コースを使って下山。

展望台まではススッと来れたが そこから何をとっちらかったのか ・・・ いえ 単なる見落としです。 車道に出ていたのでそのまま車道を下って行き、途中から私が 「おかしい、、、地図を見ると尾根筋を歩いて帰ってるはずなのに 尾根が左側頭上にあるじゃん」と言い、道を間違えたことに気付く。

が 時すでに遅し。かなり下ってきていて 私の膝も怪しいので そのまま覚悟を決めて おもしろくもなんともないアスファルト道を下っていく。

途中10分間ほど 冷たい刺さるような雨に遭う。
冬場の天気は本当に安定しないのね、、、。

15:00 運動量よりも寒さと風の強さに疲れた感じでようやく車に戻った、、、。

総登坂量 私のプロトレックで570m
k4スタートしてからゴールまで4時間08分 そのうち3時間半は歩いていた。

さて、今回の反省点として低山で整備され尽くされている山のイメージで2万5千分の1地形図を用意しなかったのがとにかく悪い! 道を良く間違え遭難するのは低山が多いんだ。反省。

それから膝。かなり怪しい。途中 痛みと違和感のあいのこのような感じを2、3回感じた。しかしその痛みは続かない。イメージとして やはり"悩めるように病んでいる"って感じ。

  ◆その後2段上に上がった軍曹の記録

その後短水路水練(男性水着&トライトップ)

今日は軍曹がメイン。最近の軍曹の泳ぎ(サークルや本数 距離のこなせる量)を見ていて すでにもう1500m泳げる力はあることが解っていたので、今日はミッションを出して 一気に波に乗って1500m泳いで 自分に自信をつけてもらう!

軍曹は波に乗ったらランでも泳ぎでも一気に2段3段と上のステージに行けれる特技がある。私にはないのでとてもうらやましい。

で 「1500mは120%泳げるから そこはもう安心して とにかくリラックスして泳いで!」と言ってスタート。

予想タイムはあまり真剣に計算していなかったので まぁ45分以内に泳げればいいわとか軽く思っていたけど、軍曹のパフォーマンスを50m70秒ラップで計算することは私には予想できていたのに 掛け算をしなかったのがダメねぇ・・・

しっかり50m70秒平均(もちろん段々タイムは落ちては行ったが想定内)で泳ぎ 

なんと初1500mクロールを34分54秒で泳いだ!

うらやましいというか 納得のタイムというか 当然というか でも私が初めて1500mを連続してプールで泳いだ時の感動が今でも鮮明に残っているので きっとすごくうれしいに違いない軍曹の姿を見て 私もとてもうれしかった。

やったね!!

そしてこれからがスキルアップよ!! がんばっていきまっしょい!!

で 私はちょっとだけだけどドリルを泳ぐ。

  • 軍曹と50m板キックダッシュ58秒。
  • 足はドルフィンキックで手はクロール50m×8 1分15秒サークル 大体55秒
  • {グライドキック12.5m+クロール12.5m}の折り返し×8 1分15秒サークル 大体55秒
  • ラスト50mダッシュ 43秒台が出た!!

チャレンジ筋トレ

レッグカール 5kg 左右 15回×3
レッグエクステンション 2.5kg 左右 20回×3
アダクター 15kg 30回×3

風邪がまたぶりかえしてきそう。夜にまたしても必殺漢方薬。

起床時心拍数40 − 睡眠時間8時間

j本日 もうかれこれ一年以上前にS河先生の陶芸教室でひいた自分の作品を受け取るついでに、そのS河先生の教室の生徒さんの作品が展示されてある陶芸展を観に玉野メルカへ。

2年前は自分の作品もここに飾られてたよな〜と思いながら 生徒さんたちの作品を見ると なんか全体的にレベルアップしていて 少し刺激をいただいた感じ。足腰が使い物にならなくなったら もっと頻度増やしてがんばりたいわ。

で、久しぶりにお会いしたS河先生とこんな大人の会話。

私「先生 エロいカップって作るの難しいですよね〜。テーマに "エロい"をイメージして焼酎用のカップを作りたいんですが これが大変、、、。イメージとして とうもろこしの皮剥く時にエロさを感じるので そんなイメージで作って行きたいんですけど・・・」

先生「あぁ アワビみたいなものですね(笑)」

私「ダメダメっ! それじゃそのマンマでしょっ、、、卑猥すぎるのよ、、、。チラリズムみたいなところにエロスを感じるのよ、私は。野菜や果物を剥くのってエロいですよ。だからそんなイメージでカップを作って行きたいんですけど・・・・」

先生「そうですか〜 私は 焼きあがった陶器の表面のツブツブとかに エロさを感じますね。無駄なもの、不要なものにエロさを感じるっていうか・・・。突起も逆にエロさを感じます。男性的な象徴ですが・・・」

うーん 人それぞれ感じ方がありますな・・・。

j1一方 一年以上ぶりにお会いした コヤナギ氏。作品を見ると相変わらずヘタクソで不器用なんだけど そこが彼の逆に個性としてキラリと輝く作品を展示している。 

そのコヤナギ氏は

「ぼかぁ〜すごい根がスケベだから 逆にそういうものは陶芸では造りたいと思わんですよ。」

そうね、私もちょっと自分に無理があるテーマを掲げたと思ってるのよ、、でも 難しいから楽しいわ。イメージどうりにモノは簡単に造れない。だから楽しいしもだえる。

しかし一歩間違えば卑猥な話題を 芸術という母体の中で公然と大声でエロ話が出来るのって 痛快よね。人生エロエロじゃ。

j2ところで一年前にS河先生のところでひいた私のカップ。釉薬がけはすべてS河先生にお任せしていたが、焼きあがった作品を見て びっくりした。どれもいい感じ。。。使える・・・ が、やはり半分は裏をひっくり返すとキレツが入っていた。真ん中。まだまだ甘いよ ナビ子さん。

でも、ホント人の作品を見るのって時に自分の中に活力を与えてくれるね。とても楽しい時間だった。

そしてこちらもまたイメージどうりにはなかなか泳げないけど もだえて ちょっとした進歩や後退に反省したり、逆に喜びや自信を感じている水練。がんばって行ってみましょう!

短水路水練(男性水着&トライトップ)

《アップ》 けのびと150mバラエティー泳ぎ

《キックドリル》 板キック、サイドキック、カエルキック、片足キックを50m×10 レスト10秒で回す。

《メイン》 クロール400m×5 8分サークル。

久しぶりの400m5本。気合入れて泳いだ。

1本目が7分10秒で その後−13−14−14−13秒

トータル 近年稀に見る高心拍の泳ぎ。79ひぃ〜。体調が良いんだろう。

その後もまだ泳ぎ足りなくてスカーリング25m×5や、禁断の足はドルフィンキックで手はクロール50m×4、他 500mくらいドリルを追加して泳いだ。

ラスト50mダッシュ45秒

《ダウン》50m×2 平泳ぎ&クロール

400m×5本のタイム 全盛期の二歩手前まで戻ってきた。

チャレンジ筋トレ

チューブレッグエクステンション 左右 30回×3

左踵と左膝下超音波

それから今日 いずみさんが5kマラソン17分切りを達成したと知らせが届いた。自分のことのようにうれしかった。時間をやりくりして地道な練習を積み重ねた結果が 形になるのは本当にうれしい。

起床時心拍数40 − 睡眠時間7時間半

むぅぅ〜。普通に立ってても じわっ〜と膝に痛みが来るじゃん!

  • 3日間温存してなお次から次へと痛みを感じる。
  • 痛みの拠点(左膝下外側の凍傷跡)ではなく 膝の真下や膝の上にも違和感を感じる。

以上のことから、これは右肩を痛めた時の状況と良く似ていると感じた。

右肩は

  • 最初痛みが出た時はいつものことだと思い、しばらくすると治るだろうと感じていた。
  • しばし休養をとって泳いで 徐々に そして確実に痛みの深さを大きく感じるようになって行った。
  • 痛みが確定的になった時から、痛みの勃発地点だけでなく 肩甲骨周りの至る所で痛みを感じるようになった。これは痛みの根源(菱形筋の一部)を痛めたことにより、その筋に関連する肩甲骨周りの筋が不協和音を発して痛みを発していた為だと 今となっては感じている。
  • その後炎症が治まるまで1年の歳月がかかった。整骨院で癒着した肩甲骨周りの筋を紐解いてもらうようにケアしてもらって、なおかつ自分でインナーマッスル(肩甲骨周りの筋トレ)を強化して 一年後ようやく練習が再開できるようになった・・・が 一年半経った今でも 右肩の故障の後遺症は大いに感じるし パフォーマンスに影響している。

こんな故障と回復の経路を今現在辿っている。

それと今回の膝は症状が良く似ている。肩も膝も複雑な造りをしている。肩甲骨が イコール 膝の皿だと想定して、今回最初に痛めた膝下が、肩の菱形筋の部分。そしてそれに付随する肩甲骨周りの至る所の筋が不協和音を発して痛くなったのが、今回の膝真上 膝真下の痛み・・・

非常に良く似た経路を辿っている。

だったらこのまま不協和音を感じて 大人しく症状が沈静化するのを待つか・・・

私がそんなことをするわけがない。チャレンジしてみる、試してみようと思った。肩のインナーマッスルを鍛えるチューブトレーニングと同じ意味合いの筋トレを膝関係でやってみる。ダメになったらダメになっただよ。チャレンジしたり 今までの経験から得た知識で自分なりに試行錯誤してやってみるのがおもしろいんじゃない、生きてて楽しんじゃない。私はたくさん身体に痛みを感じて、強くなってんだよ、心は。

ということで

チャレンジ筋トレ  
レッグカール ノンウエィト 左右15回×3
レッグエクステンション 5kg 左右25回×3

かなり慎重に行った。痛みはもちろん出なかったが、終わって歩き出す時、それからその後のスイムで腸脛靱帯に軽い痛みが出た。

短水路水練(男性水着&トライトップ)

《アップ》 けのびと150mバラエティー泳ぎ

《メイン》 クロール200m×9 4分サークル。
今日はメリハリのあるタイムで泳げた。1本目が3分45秒から入り 40−35−34−32−34−33−37−37秒。9本目で肩に違和感が出て10本目は自重。

《キックドリル》 板キック、サイドキック、カエルキック、片足キックを50m×5。

《ダウン》 50m×3 平泳ぎ&クロール&背泳

練習内容は今日のところは満足。しかし200mは最低でも3分32秒平均で泳げるようにならなくては1500m25分は程遠い。

夜 膝 超音波。

起床時心拍数43 − 睡眠時間7時間半

膝の上っ側とかも歩いてて違和感感じたりする。

10日ぶり?にジムへ。

まっこー&ストレッチ 

筋トレ数種  
ツイスト腹筋 50回
腕立50秒×3 
肩(棘上筋)チューブトレ 30回×3 左右
チューブベントオーバーロウイング 30回×3 左右
アダクター20kg 25回×3

以前のようにモリモリ筋トレする気がおきない。最低限のもののみ。膝がどうして痛くなったのか・・・・ 腰がどうして痛くなったのか・・・・

この筋トレを10月までの半年マメにやっていたのをやらなくなったのが影響してるのか???な〜んて考えたりしている。

膝はもともと歪んでいてO脚だから どうして今まで大した痛みがなかったのか 逆に不思議なくらいで・・・ ようやく痛みが出てきたとさえ感じている。

どうしたものかな・・・・ もうしばらく様子を見てみよう・・・

とにかくコラーゲン。

久しぶりの短水路水練(男性水着&トライトップ)

《アップ》 けのびと150mバラエティー泳ぎ

《キックドリル》 板キック、サイドキック、カエルキック、片足キックを50m×15。

《メイン》100m×8を2分サークルで。65ひぃ〜でのんびり泳ぐ。大体1分50秒。

泳ぎ終わって 右肩から繋がる首筋が痛い。

b985d20d.jpg

起床時心拍数44 + 睡眠時間9時間

2時までプロジェクトBの衣装の細工に時間を費やす。

今日は軍曹と水練だが その前に甘いものが食べたいと思って 思い出した!!

丁度一年前にネットで知って、店に訪れること2、3回、、、。いつも店が閉まっていた。きんた君が運良くお店が開いている時にお店に入れても、目指すものは売り切れていた。

そうだっ! 「わらじの店」にリベンジで行ってみよう!!と軍曹に叫んで、国分寺に行ってみた!

開いていたっ!! ラッキーーーー!!

しかもお客さんは7人くらい狭い店内にいたが 座る場所もあった。ぜんざいも売り切れてなかった!!

超〜ラッキ〜!

で、お店のおじさんが カウンターの中から出てこずに、お客さんがカウンターに乗せられたお茶や、注文した品物を席を立って取りに行っている、、、 でもって食べ終わった皿も お客がかたずけている、、、 

なんなんだ このお店???

でも納得だ。ぜんざい350円は想像以上だった・・・・。

これって 薬膳料理?? サラダバー???っていう感じの品々、、、

ぜんざいは 餅が爆発している、、、 そして餡は程良い甘さでこれまたたまらん美味しさ。

漬物はたぶん自家製だろう。どれも美味しかった。

大満足して皿を重ねてお盆に載せてカウンターに返しに行ったら、またしても「これもどうぞ」と柿を4切れ出してくれた、、、 

ホンマにあきれるくらいの良心的なお店だ。

しかもお勘定は「この中からおつり取って」とカウンター横の竹細工の箱を指差す始末、、、

なにもかもが衝撃的だった、、、でも妙に癒された。。。

そして味は最高だった。

あとは常時お店が開いていて欲しいものだが 定休日以外でも 閉まっている時が多いイメージがあるのが残念なところ。

大満足のお店でした。幸せ 幸せ。。。

お腹一杯で

短水路水練(男性水着&トライトップ)

まずは軍曹のしばきから。今日はのっけから今年の年末までの課題

クロール50mを1分15秒サークルで10本

これに挑戦してもらうことにした。大体いつも先にキックドリルをして ひ〜こら言ってるので 今日は心臓がフレッシュな状態でやってみてもらおう。そうすれば普段よりコンディションは良くなり 一段高いと感じている課題もクリアーできるだろうと予想していた。

結果 きちんとクリアー。ほぼ1分04秒平均で泳いでいた。

うーん 進歩進歩。まだまだ課題満載だけど進歩進歩。。。

私は《アップ》 けのびと150mバラエティー泳ぎして、これまたフレッシュな状態で 《メイン》クロール100m×15 2分サークルをガンガンやろうと思ってスタート。

しかしタイムが1分45秒〜3本目あたりで50秒くらいになりそのまま8本目まで・・・ どうもおかしい。遅すぎる、、、 10本でやめようと決めて、とにかくがんばって追い込んで10本目も泳いだ。しかしタイムはとても悪かった。この前の1500mのペースと同じじゃん、、、なのに疲労度は今日の方が断然高い。75ひぃ〜。

その後《キックドリル》を5本ほどして終了。

とにかく疲れているので早く寝よう。。。

水モノは何が良くて速くなり 何が悪くて遅くなるのか よく解らん、、、。が週に2回は私の最低ラインで水に浸かって行くつもり。

起床時心拍数46 − 睡眠時間7時間半

風邪はまた一段階快復傾向。まだ痰が出る。

腰が慢性化しているが 大噴火することなく このまま徐々にでいいから痛みが消えて欲しい。

踵は綱渡りが続く が もう慣れた。極秘ブロジェクトSは あまり気合を入れると か弱い踵を今以上に壊す恐れがある。だけど出来る限りの手間と努力を惜しみなく注ぐぞ! 

クロカン(ウェーブマーベリック・ふかふかインソール)

ストレッチ & スタートオイルとR3 & キネシオで準備

3.7kmコース×2 

1周目 : 強度70ひぃ〜のランニングでタイムは22分43秒

頻尿なので2分間のトイレタイムをしかたなく挟み

2周目 : 出来る限りぶっ飛ばしてみた。77ひぃ〜で 20分52秒。

キョーレツな汗が流れた。腰がやばいのですぐにストレッチ。でもって踵にアイシング。

う゛〜ん、、、20分52秒・・・・ ヘッドライト装備で足元が危ういところがあり 走りにブレーキがかかった部分はあれど、 全体的に下りはノリノリ&エンジン全開で駆け回った。あと2分は最低でも速く走れるようにならないと 相棒・軍曹との差が今のままだとありすぎる。 コンビは出来る限り力が拮抗してるのがイイに決まってる。

合計43分36秒のランニング。総登坂量:230m(軍曹のスントより)

気合を入れ直して

短水路水練(男性水着&トライトップ)

《アップ》 けのびと150mバラエティー泳ぎ

《ドリル》 1分30秒サークル主体で板キック、サイドキック、カエルキック、片足キックを50m×8。

{グライドキック12.5m+クロール12.5m}の折り返し×6

バラエティースカーリング25m×4 

《メイン》クロール100m×5 2分サークル 大体レスト13秒

クロール50mダッシュ×2

起床時心拍数44 + 睡眠時間8時間

朝から喉が痛い。鼻声。

本日は軍曹と久しぶりに水練。

短水路水練(男性水着&トライトップ)

軍曹の泳ぎは キックはとても安定して良くなっている。けどコンビネーションで泳ぐと 段々足が沈んで 動きが死んでしまう。これぱっかりは もっと回数増やして泳いで水に慣れるしかないんだろうな。でもやればやるだけタイムも上がり、距離も伸びているのを見ていて うれしかった。

軍曹をしばいた後 私は本当はクロール100m×15本をやった方が練習的にはいいのだろうけど 軍曹に連続して1500m泳ぐのを見てもらいたかったので

《メイン》1500mクロール ジョグ泳ぎ。

1000mまでは60ひぃ〜で、段々上げて行き ラスト500mまでに70ひぃ〜まで上げた。全体的に65ひぃ〜の泳ぎ。

ラップタイムは50mごとに軍曹に計測してもらった。最初の50mが50秒であとは美しく53〜55秒の間のラップを刻んで27分09秒。

50mダッシュ 45.5秒

その他《キックドリル》 1分15秒サークルで

グライドキック{12.5m+クロール12.5m}の折り返し×8。大体レスト18秒。

↑このページのトップヘ