ミニ缶

備えあれば 憂いなし

カテゴリ: ◆患者さんとの会話シリーズ

暑さが緩んで過ごしやすくなった9月下旬から 気が緩んだのか これが本性なのか ポカしまくり、、、

家の鍵かけ忘れて 仕事に行ったり(帰宅して気付く)
鍵かけ忘れて ジョギングに行ったり(もちろん帰って気付く)
サプリメントを流しに大量にぶちまけたり、、、

で、いつも注文しているお灸(らくらく灸)をネットで注文して 届いた段ボールを開けた途端

「 え゛っ、、、 使いもしないソフトのらくらく灸が5セットも、、、、」

以前の私だったら まず送付した相手を疑うけど 
すっとこどっこい、

今 一番危険でボケかますのは 己!

 まず 自分を疑うのじゃ〜

でっ 当然私が間違ってて、すぐにメーカー会社に電話、平謝り、、、

対応してくれた ユニコの女性職員の方と 話が波及して

「ところで らくらく灸 先生が使われてるのですか?」と質問される。

「 はい もちろん私自身も良く使うけど 患者さんに治療に使って 効果を感じた患者さんは良く買って行かれますよ。 痩せる目的でやってもらわなくても らくらく灸 良く効くので 足の裏にやると痩せるんですよ。良いお灸を作って下さり感謝ですよ」

「えっ!? 湧泉ですか 据えるツボは?」

みたいに話は発展し ついには

「先生が注文される らくらく灸の数がすごいので 部内でも話題になってるんです。よかったらお時間取っていただいて 訪問させていただけませんか? 」

なんてことになった!(日本一らくらく灸を買ってる鍼灸院らしい。患者さんを一日4人しか診ないのに)

もう 災い転じて福となす じゃなくて ボケが転じて福となる?

で 本日 来訪。

ユニコさん(らくらく灸製造会社)は 私はお灸だけユニコを使ってると思っていたようで

DSCF7162たくさんのユニコ鍼のサンプルと らくらく灸を持って来られました・・・が・・・





DSCF7161私は鍼もユニコを使ってる。

廃鍼箱を見せてあげた。
約7年分の廃鍼は 圧巻の重さ。

これで ちょ〜ヘビィユーザーであることを解っていただき ニンマリ。

鍼もお灸も 使える 役に立つ 良い品物を作ってくれてます ユニコさん。。。

女性社員の方も とても感じが良く しかもご自身鍼灸師とのこと!

話が盛り上がりまくり

私オリジナルインソール かっぱ灸 かっぱ仮面 私のよく響く鍼を体験 sisiのナプキンも購入してもらって あっという間に3時間が過ぎました。

途中 はし本で お昼もご馳走になりました。

(カウンター越しの大将 「寫樂(私が大好きな日本酒) ありますよ(^o^)」と言われたので また夜行きます!)

いやぁ〜 いつも常連の患者さんと わいわいガヤガヤ 時に しっぽりと治療時間を過ごしていますが、たまに こんな有意義な時間 幸せですね。。。

鍼灸業界はコロナの影響できびしい状況が続きそうですが
本当に 良い治療 良い養生法だと実感しているので メーカーさんもがんばって乗り切って
良いものを作りだして欲しいし 私も 頼りにされている限り精一杯仕事します。

常連患者さんと昨日も話したんだけど

毎日どんなに忙しくても お灸をする時間作ってる。お灸をしている時間が心落ち着くと。

私もそうです。

人やモノにできるだけ依存せず 自分で自分の体調管理をする。

そのためのアイテムとして お灸は最高傑作のアイテムだと思う!

「お灸を生活のルーティーンに」

今週も無事に一週間の仕事終了〜。

後半はほとんど USENの 筒美京平追悼特別番組のチャンネルをBGMに 患者さんと 大盛り上がりしました。

ほんと 子供のころ聴いた歌謡曲の半分はこの人の曲だったってことが判明。

それプラス 仲間由紀恵や 稲垣潤一とか ピチカートファイブなど 今風の人の曲も作ってるのが解って どんだけ柔軟性ある頭してたのかって 感動〜。

楽しかった〜 患者さんとの会話。

USENは EXILEチャンネルとかあるけど そんなのいらないから
このまま筒美京平チャンネル定着させてほしい! (患者さんも うんうんとうなずいてる)

治療後も筒美京平談話で盛り上がってたところ インターホンが鳴り

先日いらした患者さんから 差し入れが。。。

DSCF7149DSCF7150ずくし柿 と なんと根っこごとひっこぬいたみょうがと 採れたてみょうが!!

みょうがってこんなにでっかい葉っぱが茂るのかと 患者さんと大盛り上がり というかびっくり!

なんでも これ植えてると どんどん横に根が張って みょうがが採れるらしい。

さっそく二人の患者さんに 株とみょうがをお裾分け。私も週末植えてみます。

DSCF7151他にも ローソンのからあげくんレッド(これ大好きです!!)と 世界のカップヌードル魚介仕立てのペペロンチーノ味を なんと コンビニで売ってたのと スーパーで売ってたの 二種類買って来てくださいました。

コンビニのカップ麺は一般に売られてるのと味が違う場合もあるかもとのこと。
お気持ちがすんごく嬉しいです。。。

今日 鍼灸院に来て USENのチャンネルをくりくり回してると

 「K-29 筒美京平追悼番組」 なんていう驚く表示が!!

急いでネットで調べてみると10月7日に亡くなってる!!

ちょーーーショックー。
 
昭和の天才だと思うのよね あの多彩な曲作り。
 
子供心に この人天才と感じた最初の人だと思う。
 
というわけで 今日は 「K-29 筒美京平追悼番組」をBGMで流して良さそうな感じの患者さんに流していると・・・

えっ!? これも筒美京平!?って曲がわんさか、、、

おざけんの 強い気持ち強い愛
中村雅俊の 時代遅れの恋人たち
大橋純子の たそがれマイラブ
サザエさんの歌はびっくら仰天!?

どんだけ引出しの多い人。

大瀧詠一の曲は 聴いたら 「 あ〜 大瀧詠一ね 」って解る曲ばかりだけど

この人の曲は もうジャンルを問わない バラエティー豊か かつ
メロディーラインがしっかりしていて
今の曲みたいにダラダラ フェードアウトしたりすることなく キレが良くサクッと曲が終わる!!

サイコーの歌謡曲がてんこ盛り。

今は 天才は やっぱりアインシュタインとレオナルド・ダ・ヴィンチだと思うけど 
子供心に この人天才と感じたあの感性は間違ってない感じ。

ご冥福をお祈りしたい。。。

----------------

私は頭が悪いので 言われたことをすぐに忘れる。

先ほど 珍しい品種のぶどうをいただいたので 即メモするつもりが あれやこれや片づけしてたら思い出せなくなって 結局 ネットで調べました。

DSCF7148スチューベンです!

なんかみたことない品種のブドウで 赤ワインにしたくなっちゃうフォルム。

いただいてみると デラウェアとキャンベルを足したような甘い味です。

他にもいろいろ差し入れ頂きました。いつもお心遣いありがとうございます。

グルテンフリーのパスタ。

DSCF7147最近 掟を破って カップ麺 ウマーめし(日清スパイシーキーマカレーめし最高!)をちょくちょく食べてるので また回帰します! 






DSCF7145
美星の新米。
毎年いただいているのですが 嬉しくって すぐにしかけました。





DSCF7144
「みぞれ鍋作ったのでレンジでチンしてどうぞ💛」と
かわいらしい女性患者さんから差し入れ。。。

もう〜 豚肉嫌いなのに ちゃんとローストしてくれてるのかなぁ めっちゃ美味しかったです!!

お礼に美星の新米お裾分け。 美味いものは独り占めしな〜い。

DSCF7146
右の ホトトギスもいただきました。
もうこの季節になったのね。
左の コスモスの中に混ざってる赤と緑の実は なんとハイビスカスの実だそうです。
こないだテレビでやってました。

毎年この実は飾ってるけど 何か調べても解らなかったので 解って嬉しいでーす。

夜はさむ〜なってきました。

そして実りの秋。 秋と言えば 栗。

毎年栗の鬼皮の剥きすぎで 右手の親指の付け根が痛いと言う女性患者さんが数人出ますが、
今年も 

「栗を60個いただいたんだけど いっぺんに剥くと痛いから 20個ずつ剥いてるの・・・
でもやっぱり右の親指と人差し指の間が痛くなって・・・」 

と言われるおばあちゃん常連患者さんが。

右腕には全く鍼をせず 左足 左腕メインの鍼灸治療で痛みもなくなった二日後、

仕事前の昼間に 電話が。

おばあちゃん患者さん 「先生、栗ご飯できたんだけどいります?」

私 「 うわーーーー うれしーーーーーー(^o^)」

DSCF7120ということで 届けていただきました できたて栗ご飯。

栗剥いて 指が痛くなって 治療したので感慨ひとしお。。。




DSCF7119お礼に タイミングよく他の患者さんから 栗入り和菓子をいただいてたのでお裾分け。。。。





話は変わって、毎月ナイスショートカットにしてくれるMasakoさんから

ナイスな冬用靴下をいただきました。

DSCF7118すべりどめ付きで 5本指で はきぐちがしめつけなくて 温かいバージョン。
言うことなしのパーフェクト靴下です。

児島のハピータウンで売ってたそうなので
多分 総社のリブにもあると思います。

ついでについでに このブログ読んでる患者さんから カップヌードルのグリーンカレー味はどこで売ってるのか聞かれたのでおこたえします。

私が買ったのは ダイレックスの連島店。

常連患者さん情報で すべてのラインナップ取り揃えてる近場は イオン倉敷だそうです。

ペヨング塩焼きそばは オヤジ患者さんと試食したところ 激ウマでした。
売っているところは 庄のプラザです。

このブログ なんか所帯じみて面白くなってきたわ〜(^o^)

食べ物やおみやげ、中には商品券など 患者さんから差し入れを頂き 日々 感謝とありがたみを感じています。

そして患者さんからいろいろ教わることも多いのですが 今日は以前紹介した シャインマスカットのウィルキンソン割りを紹介します。。。

DSCF7112作り方は簡単。
皮も食べれるシャインマスカットを 密封できる瓶につめて ウィルキンソン炭酸をきっちり注いで 冷蔵庫で24時間・・・・

すると〜 食感がしゅわしゅわのシャインマスカットが出来上がり”💛


DSCF7108このシャインマスカットを差し入れして下さった農家さんからこの食べ方教わりました。

患者さん10名あまりにお出ししたところ みなさん喜んで あっという間になくなっています。

是非 試してみてください。

DSCF7113新見から来られてる患者さんからは
今 新見で旬のピオーネと 大粒の翠峰をいただきました。

翠峰は初めての品種で、食べてみると 甘みだけでなく酸味もあり種もない!
美味しいです。。。


DSCF7109そのほか 北アルプスに行ったおみやげで 地ビールセット







DSCF7104ビールと枝豆柄の 手作りてぬぐいマスク。。。







DSCF7107DSCF7124珍しいレトルトカレー

戴いてみると 甘そうな感じがするけどちゃんとスパイシー♪ 美味しいっ!
五島列島のカレーみたいで こちらではお取り寄せだけど スーパーに置いてあったら絶対買います。


DSCF7100DSCF7101自家製めずらしいフルーツ ポポー(←嘘みたいなネーミング
カットしてみると びみょーなビジュアル
食べてみるとびみょーなトロピカルマンゴークリームみたいな味。


DSCF7098
だーい好きなめんべい。。。







DSCF7102「美味しいお菓子だから食べてみて」と言われたこのお菓子。
その日の夜 三浦春馬のドラマ カネ恋の冒頭で ヒロインがこのお菓子を食べてるではないか!?

なんてタイムリーと感動。
ほとんど患者さんにお分けしましたが くるみがぎっしりでちょこっと贅沢に最高のお菓子でした。

サムハラ神社の呪いじゃなくて 戒めで 左足が腫れて走れない日々が1.5カ月続きましたが
根本から治して 今は気持ちよく走れるようになりました。

本当に身体のバランスはびみょーな塩梅でまとまっています。

壊すのは簡単 維持するのは大変。

毎日 日々反省とときめき 発見を忘れず 年末のゴールに向けてがんばっていきまっしょい!

身体に悪いからと カップ麺は40代はほとんど口にしなかったけど
今年初め カップヌードルカレー味を食べて またハマってしまった、、、

といってもできるだけ買わないようにしてたんだけど〜

ドンキで カップヌードルグリーンカレー味を見つけて食べて 感動!

美味すぎる、、、

というわけで いろんなお店を探してなかなか商品が見つからず
ネットで調べたら 今月パッケージリニューアルで出てるみたい。

DSCF7111これまた探し回って ようやくリニューアルしたグリーンカレー味ゲット。

同類ラインナップで 魚介仕立てのペペロンチーノ味が かなり評判良く
患者さん情報で 「魚介仕立てだけがすごい勢いで売れていく」と教えてもらったのでそっちも買ってみた。

食べてみると カップヌードルシーフード味が好きな人はウケると思う。

グリーンカレー味は 前のモデルの方が具が多くて好きだけど 辛みは増して美味しい。

身体に悪いけど たまに罪悪感感じたい人は是非食べてみてください〜

ちなみに腰のヘルニアで最近週一ペースで来てる オヤジ患者さんに
治療後 毎回違ったカップ麺を出して ちょこっと私は味見してます。

一人で一個全部食べるのは罪悪感モリモリなので
カップ麺好き患者さんに7割方食べてもらう策略。

オヤジ患者さん 「カップ麺出てくる鍼灸院って・・・???」と笑いながら
毎回おいしそうに食べています。

ペヤングやきそばの ディスってるバージョン ペヨングやきそば

コレ ぜつみょーに美味いっ!と オヤジ患者さんと大盛り上がり♪

今日で8月も最後。

思い出せば サムハラ神社に2度も行って 左足が腫れて走れなくなり 大変な3週間だった、、、

でも ようやく今日あたりから軽く走ってみようと思える体調になりました。

月に2度 定期的に通ってる鍼治療院にも8月は更に頻繁に行ったけど、それより自分でやる鍼灸ケアが一番効きました。

そして20年前に初めて右足の足底筋膜炎になったこと、その翌年に今度は左足が同じように腫れて歩行困難になった事。その左足を手術しても1年間痛みで走れなかったこと。

これら痛みの機序が今回のサムハラの呪いみたいな痛みの機序と同じってことが良くわかりました。

それは全て瘀血の痛み。だったら治療は私はお手のもの! 

神様 もう一人私を作って 私に私を思う存分治療させてください。

これをサムハラ神社でお願いすればよかったんだ。

でも 結果オーライ。おかげで更に病はどうしてなるのかが解ったし 治療方法も更に進化した。今後は この手の痛みの予兆が解るので 早めに手立てを打てる。

というわけで、この8月は 他にも劇的な出会いがありました。

8月2日 サムハラ神社に参拝して鍼灸院に立ち寄ってみると こんなメールが届いていました。
--------------------------------

Subject:  かっぱ灸について

中條様、

はじめまして。

突然のメールで申し訳ありません。

出来る事ならば、中條様の治療院にうかがわせて頂きたい所ですが、なにぶんにも横浜に在住ですので、メールさせて頂きました。

先月末にお灸について検索していて中條様の「かっぱ灸」についての記事を拝読させて頂きました。

私事ですが、部屋の模様替えをした後の疲労感がなかなか抜けなかったので、何か良い方法と思い検索していました。

その中で「かっぱ灸」を見つけ、その後続けて「ほうろく灸」についても色々と調べ、さっそくお灸にトライしました。

初日の夜中に体が物凄く熱くなり目が覚めました。その熱の波が何度か起きるのと同時に、異常に喉が渇いたので何度かに分けて水分1.5L程飲用しました。

そして翌日は休んで、また次の日とその翌日にほうろく灸をしました。

この時に同時にへそ(しょうが)灸をしました。

その翌日から体に熱がこもった状態になり、頭痛も凄いので体を休めて1日横になってしまいました。(昨日)

汗が出なくなっています。

熱がこもった状態、更に体が暑くなる熱の波が周期的におきています。

素人判断でお灸をしてしまった事に後悔しております。

この症状改善(汗を出す為の方法)の為の何かアドバイスが頂けないかと、藁にもすがる思いでメールさせて頂きました。

何卒よろしくお願い申し上げます。

---------------------------------

 このメールを読んだ翌日、返信しました。

--------------------------------

 こんにちは。
 中條です。
 
 かっぱ灸を真似て我流でやると いろいろなことが起きます。
 それくらい良くも悪くも 流れを変えるお灸だからです。
 
 私は かっぱ灸を自宅でやることを指導した患者さんには
 
 「一生 週2回ペースでやってほしい。それ以上はやらないで欲しい」と言っています。
 
 私の治療院に 私の治療を受けに定期的に通っている患者さんには
 私の目が届くので かっぱ灸の頻度を上げたり下げたりできますが
 
 そうでない人は やりすぎによる副作用が出る可能性が多々あるのです。
 
 そういう方は大抵 下半身の流れ 特に足首にロックがかかっているので
 
 上半身だけ血流が良くなり 下半身は流れないという状態になります。
 
 下半身や 身体の中心軸の流れを良くしないとバランスを崩すのです。
 
 症状を聞くと 熱中症のような感じですね。
 
 ほうろく灸はしらばらくやめてもらって
 
 まずは ユニコらくらく灸のレギュラーをネットで購入するかして
 足の裏 特に土踏まずに4個くらい 左右お灸をしてみてください。
 
 それから うつぶせになり ほうろく灸を お尻の尾底骨あたりに置いて
 10分間くらいお灸をしてみてください。
 
 これで大分変わると思います。
 
 とにかく足の裏に 良く効くお灸を据えるのが大事です。
 それは ユニコらくらく灸 レギュラーかハードしかありません。
 
 試してみて また連絡ください。

---------------------------------

 補足をすると ほうろく灸は もぐさを使って 一点に熱がガツンとくるので効きが強すぎます。

 その点 かっぱ皿は 熱がガツンと当たらない形状にしているし 熱源も炭艾で マイルドに効いて行きます。

この症例は 横浜の女性が 是非 同じような人を出さないためにHPに掲載してほしいと言われたので お名前を伏せて メール文をそのまま掲載しました。

何事も やりすぎは副作用があります。

もうすぐかっぱ灸の商標登録証も届きます。
この機会に かっぱ灸について もう少し詳しくHP充実させようと思っています。

この女性患者さんとは その後 電話カウンセリングも行っています。
必要に駆られて 私もついにZOOMをインストールし、オンライン鍼灸も始めました。
遠くの方とも 正しく・効くお灸のやり方や セルフケアの知識を教えて、体調管理に役立ててもらえればと思っています。

メイちゃんの執事が再放送されていたので、患者さんに 「理想の執事は誰?」と 治療中質問してました。

 長谷川博己 (30代女性)
 西田敏行  (70代女性)
 横浜流星  (50代女性)と来たので 人それぞれじゃな〜と思っていたら

 成宮君 (50代女性) おぉ〜 そこ行くぅ〜なんて盛り上がって

 じゃぁ 男性患者さんには 「理想の家政婦は?」と質問。

 栗山千明  (アラ還男性)
 貫地谷しほり (30代男性)
 石田ゆり子好き男性は 「家政婦はもったいない!」などなど 話が他の方向に広がる広がる・・・。

 で、一番面白かった回答が

 「いらない、めんどくさい」 (アラ還女性) でした。。。

 でも 妙に納得。

というわけで、 我が鍼灸院は淡々と治療と会話が続いています。

そしてプライベートは物理、月、宇宙の勉強。

DSCF7003理系に目覚めて一年半。物理化学ときて 宇宙にまで興味が広がって来てる・・・

別冊ニュートン何冊あるんだ?と 調べてみたら18冊。

何度でも読み返したい。

ちなみに 私の理想の執事は ガリレオやニュートンじゃなくて

エロ男爵 沢村一樹で〜す。

コロナの影響が 日増しに大きくなってきている今日この頃・・・

院内BGMは 患者さんの年齢や趣向を考慮して USENの クラシックチャンネル か ヤング☆ナツメロにしている 我が鍼灸院。

先日は

ジュリーの ダーリング
杉山清貴の さよならのオーシャン
エア・サプライの 渚の誓い

マニアックなところでは
渡辺典子の 晴れときどき殺人

などなど 往年の名曲や 忘れ去られた歌手の曲がどんどん流れていく・・・

患者さん 「これ聴いてた頃 今の世の中が こんなに大変なことになるなんて思ってもみなかったですーーーー、、、」

私 「 そうよねー 」

 「 二年前は 西日本豪雨で 去年は 台風19号 今年はコロナでしょ 」

 「 ホント この10年 立て続けにドンドン災害や大変なことが起こってる・・・ 」

 「 この曲聴いてた頃まで若返りしたいとは思わないけど あの時代の生活に戻りたい 」

ホント その通り!

便利なようで とても不便な今の世の中・・・

患者さんも私も ヤング☆ナツメロ聴きながら 昔回顧。。。

でも 悲観してばかりじゃいられない!

出来ることをがんばるのよ、丁寧に 誠実に。

DSCF6897この患者さん 家にあった古布で 手縫いのマスクを作っていて
私も一枚いただきました。

やっぱ 紙マスクより 布マスクの方が 洗って使えるし 肌触りもナチュラルで良いですね。。。

余談ですが ヤング☆ナツメロにでてくる 歌は みんな歌唱力がある! 
(聖子ちゃん 今頃になって歌が相当うまいことが解った)

歌詞も 何言ってんだかわかんない今の曲と違って

すんごーーーく はっきり 聴こえる!!

一方 楽器の演奏は 今のほうが 相当テクニカルになってると実感。

音楽大好き。音楽が無い人生はかなりつまらないと日々感じています。

ここ1カ月半の間は 院内BGMを クラシックかけていました。

これがかなり落ち着いた精神状態で勉強も仕事も出来 気に入ってたんですが・・・・

4月の間は USENは 契約チャンネル以外も全チャン聴ける ウキウキわくわくの一ヶ月。

3月まではクラシックで落ち着いてたに、 

ヤング☆ナツメロという おもしろいチャンネル発見!

DSCF687340〜60代の人が懐かしいと思う邦楽洋楽を選曲。

これがピンクレディーや 倉田まり子や 聖子ちゃん バナナラマやアーハ、

イントロ聴いてすぐ あっ! なつかしーーーーーって言う曲がてんこもり。

この年代の患者さんが多いので、患者さんとも大盛り上がり!

コロナで暗い気持ちになりそうだから
こういう明るい曲 イイね〜 なんて 小さな幸せで盛り上がってます。

来週来られる妊婦さんには マタニティクラシックってチャンネルをかけてあげようと思います。

お腹の赤ちゃんに チャゲアスの 燃えて散るのが花(ひとり咲き)なんて聴かせられん、、、

すべての患者さんの中で 一番重症の女性患者さんを私は ″クイーン″と言ってます。

現在まで10代目まで誕生していますがほぼ調子が良くなり クイーン返上してる方が多い状況。今は 7代目クイーンの方が一番重症で、私はこの方を早くクイーンから卒業させてあげたくて仕事がんばってます。

そんな歴代クイーンの中で 開業当初からずっと来られてる 初代クイーンさんが

ついに痩せだしました!

(毎年年賀状に 「今年こそ痩せます!」と書かれてました)

かっぱ灸を毎日 全身にやってるそうです。
その熱意と行動力はすごい!

私 「ホント 背中もやわらかくなってるし 血行がよくなってスッキリして来てますねー」

初代クイーン 「あとはお腹だけ」

 「大丈夫 ここまで身体が温かく 組織も柔らかくなってるから お腹もいけるかもですよ。
それにしても 5年間診てますが 10歳は若返りましたねー」

 「じゃ 5歳か・・・・」

おぉーーーー 64歳だけど54歳に見えると私は言いたかったのに
その患者さんは 5年間歳取ってるから 差し引き5歳と 瞬時に判断したのね!!

すごいわ その思考回路(^o^)

---------------------------------
DSCF6354予約状況を載せておきます。

土日祝日は休診日です。
〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

私は壊れてませんが 患者さんや トイレ、電子機器が 寒いと次々壊れてきます、、、

もう ホント目が回る忙しさで ユーモアのセンスを忘れそうなんで あえてブログで気持ちをほぐします、、、

一年半通ってる 50代半ばの男性患者さん
下半身のしびれが主訴だったのですが 最近かなり調子が良くなっています。

でもそれは 10年間毎日5個 モナ王を食べ続けていたのをやめたのも 体調が良くなった原因。

モナ王5個も 毎日食べてたことを 今年9月にカミングアウトされたときは 私しゃふんぞり返りそうになりましたわさ〜、、、

いくら治療であっためて血流良くしようとしても 体幹のど真ん中にアイスいれてちゃ 治療ものれんに腕押し、、、
(それでも結構良くなってたので 私を褒める! いかに私の鍼がエグいかってこと。)

DSCF6042でも この患者さん この夏 モナ王 辞めたんです!!

食べたくなったら カバンに入れて持ち歩いてる このモナ王の空袋を見て 食べた気になるそうです(~o~)

DSCF5621そして継続は力なり。
頭頂部がつるつるだった以前の頭と比べて 



DSCF6040
最近は 生えているところと そうでないところの差が目立たなくなりました。
今日から俺は モナ王辞めました! 
うつくしいノンフィクションです(^o^)

常連女性患者さんの治療で、「3日前から夏バテなのか 寝てばっかりなの。それから右の腰が起き上がる時痛いの」と言われ、

症状は安定している方なので、どれどれ・・・と見ると ん゛!

DSCF5564「パンツ 新しくしましたね! これ 上のゴムがきついですよ、、、 ほら ゴムの跡形がついてる」

← ウエストの部分にパンツのゴムのあとが、、、

「ホントだー。3枚セットで買ったんだけど 確かに言われてみるときついわ、、、」

「おえんっすよ、 ハサミでゴムの部分切るとか 旦那さんにゴム伸ばしてもらうとか・・・」

「今ハサミで切って頂戴!」

かしこまりましたーというわけで まるでDV受けたかのようにパンツに切れ込み入れまくる鍼灸院(^o^)

DSCF5566そして今日は 8月2日でパンツの日。

ダジャレは続いて 明日8月3日はハサミの日。

さぁー ゴムがきついパンツは今日明日の間にハサミで切りましょう〜

余談で 8月4日は 箸の日、、、、

どんだけ続く ダジャレDAY。

おまけで8月29日は 焼き肉の日(しつこい!)

さぁ 一週間の始まり がんばってこーと準備して最初の患者さんを待つ・・・

が 14時過ぎても来ない・・・

かれこれ40日ぶりの治療だから忘れてるのか?と 携帯に電話・・・ 

出ない・・・ その後2回電話しても出ない・・・

こりゃぁ完璧に忘れてるな・・・とあきらめ、昨日テレビでアインシュタインの脳の特集やってて面白かったので バイブル(解剖学書)でグリア細胞について調べていた・・・

すると インターホンが・・・

出てみると 14時からの患者さん!

「中條さん ごめんなさい。完璧に寝坊なんよ、、、」

「へっ! それでわざわざ後15分しかないけど 来てくれたん? 少しでも治療するで」

「いえいえ 僕が悪いんで また改めてお願いします」と言って 茶封筒に入ったキャンセル料を差し出す・・・

「なんか申し訳ないわぁ・・・ ごめんね・・・ どこか空いてたら診てあげれるんだけど 一ヶ月先まで埋まっとんよ、、、」

「いやいや 中條さんが謝ることは全くないです。 とにかく ここ紹介してくれたあの子たちの顔が立たんので、、、」

という ちょーーー男気がある律儀な30代男性患者さん。。。

そしてまた40日後の予約を入れて帰って行きました。
今度は寝坊してもいいように15時半からを勧めました。
まだたった3回しか治療していませんが 調子はとっても良いみたいでなにより。。。

昨年9月に初来院した 現在56歳の男性患者さんのサクセスストーリーを紹介します!

主訴は 左下肢の感覚麻痺 運動障害。

治療は月に一度ペースで 症状は徐々に改善されていました。

そして今年に入って カッパ灸を編み出した私。この男性も4月から二日に一度のカッパ灸を自宅で始めていました。

5月に来院した時は 笑いました。

ツルツル頭に 日本手ぬぐいを置かずにカッパ灸して 脳天に水膨れのやけどを作ってしまい、そこはカサブタがはっていました、、、

そしてその一か月後(カッパ灸始めて2か月後)

なんと 頭頂部というか北半球 ツルツルハゲだった頭にわさわさと毛が一杯生えて来てるではありませんか!?

もう 患者さんと その前の患者さん(脳天の水膨れ見てた女性患者さん)と3人で大盛り上がり!

DSCF5548そして今月に入って カッパ灸3か月後の画像がこちら。

なんと 15年前からハゲてたらしいですが、こないだ床屋に行ってびっくりされたそうで、15年ぶりに頭頂部の髪の毛カットしてもらったそう。。。

去年までの顔写真 なんでもいいから頂戴って 私おねだりしてたんですが

beforeこの小さな写真くらいしか無いようで、、、

とにかく56歳になって 髪の毛が生えて来て 人相まで変わって すごい変化です。

DSCF5551
治療時の このアングルなんて もう別人!

カッパ灸を自宅で定期的にやってるのも毛が生えた要因ですが
私が入れる 腰仙骨部の鍼も かなり毛が生える要因になっています。
腰が張ってたり 肩が凝ってる人 背中の筋膜が張り付いてる人はズバリ 薄毛が多いです。

この男性患者さんのみならず、女性で薄毛の方や、70代女性で そろそろウイッグなんて考えていた方も 毛が濃くなってるのを自覚しています。

さぁ いくつになってもケアのし様で 人生変わります!

お灸ライフ 鍼灸治療メンテナンス楽しみましょう。

↑このページのトップヘ