ミニ缶

備えあれば 憂いなし

カテゴリ: ◎お灸について

暑さが緩んで過ごしやすくなった9月下旬から 気が緩んだのか これが本性なのか ポカしまくり、、、

家の鍵かけ忘れて 仕事に行ったり(帰宅して気付く)
鍵かけ忘れて ジョギングに行ったり(もちろん帰って気付く)
サプリメントを流しに大量にぶちまけたり、、、

で、いつも注文しているお灸(らくらく灸)をネットで注文して 届いた段ボールを開けた途端

「 え゛っ、、、 使いもしないソフトのらくらく灸が5セットも、、、、」

以前の私だったら まず送付した相手を疑うけど 
すっとこどっこい、

今 一番危険でボケかますのは 己!

 まず 自分を疑うのじゃ〜

でっ 当然私が間違ってて、すぐにメーカー会社に電話、平謝り、、、

対応してくれた ユニコの女性職員の方と 話が波及して

「ところで らくらく灸 先生が使われてるのですか?」と質問される。

「 はい もちろん私自身も良く使うけど 患者さんに治療に使って 効果を感じた患者さんは良く買って行かれますよ。 痩せる目的でやってもらわなくても らくらく灸 良く効くので 足の裏にやると痩せるんですよ。良いお灸を作って下さり感謝ですよ」

「えっ!? 湧泉ですか 据えるツボは?」

みたいに話は発展し ついには

「先生が注文される らくらく灸の数がすごいので 部内でも話題になってるんです。よかったらお時間取っていただいて 訪問させていただけませんか? 」

なんてことになった!(日本一らくらく灸を買ってる鍼灸院らしい。患者さんを一日4人しか診ないのに)

もう 災い転じて福となす じゃなくて ボケが転じて福となる?

で 本日 来訪。

ユニコさん(らくらく灸製造会社)は 私はお灸だけユニコを使ってると思っていたようで

DSCF7162たくさんのユニコ鍼のサンプルと らくらく灸を持って来られました・・・が・・・





DSCF7161私は鍼もユニコを使ってる。

廃鍼箱を見せてあげた。
約7年分の廃鍼は 圧巻の重さ。

これで ちょ〜ヘビィユーザーであることを解っていただき ニンマリ。

鍼もお灸も 使える 役に立つ 良い品物を作ってくれてます ユニコさん。。。

女性社員の方も とても感じが良く しかもご自身鍼灸師とのこと!

話が盛り上がりまくり

私オリジナルインソール かっぱ灸 かっぱ仮面 私のよく響く鍼を体験 sisiのナプキンも購入してもらって あっという間に3時間が過ぎました。

途中 はし本で お昼もご馳走になりました。

(カウンター越しの大将 「寫樂(私が大好きな日本酒) ありますよ(^o^)」と言われたので また夜行きます!)

いやぁ〜 いつも常連の患者さんと わいわいガヤガヤ 時に しっぽりと治療時間を過ごしていますが、たまに こんな有意義な時間 幸せですね。。。

鍼灸業界はコロナの影響できびしい状況が続きそうですが
本当に 良い治療 良い養生法だと実感しているので メーカーさんもがんばって乗り切って
良いものを作りだして欲しいし 私も 頼りにされている限り精一杯仕事します。

常連患者さんと昨日も話したんだけど

毎日どんなに忙しくても お灸をする時間作ってる。お灸をしている時間が心落ち着くと。

私もそうです。

人やモノにできるだけ依存せず 自分で自分の体調管理をする。

そのためのアイテムとして お灸は最高傑作のアイテムだと思う!

「お灸を生活のルーティーンに」

″かっぱバンド″とは 河童がドラム叩いたり シャウトしたりするバンドじゃなくて

かっぱ灸するときに頭にかぶる 腹巻ならぬ 頭巻き。

今までは100均でみつけた210円のネックウォーマーを利用していましたが、その商品ももう廃版となってしまって、困っていました。

そうすると もう作るしかない!

というわけで 最新かっぱバンドは

 ・患者さんのアイデアで ストレッチデニムを素材にする
 ・25人の患者さんの頭のサイズを計り、S M Lサイズを設定
 ・裁縫する人のアイデアで 芯を入れたもの 入れないものを作る

で 今週出来上がってきました!

DSCF6993まぁ〜 とにかく細かい仕事をする女性は 仕事がうつくしい! 綺麗にビニールにまで入れてくれてて 感動〜 (良い仕事を目の当たりにすると 涙が出てくるのは 歳のせい?)

今までのかっぱバンドだと ゆるくて 手で皿を支えてないと怖いと言われる女性患者さんが数名おられます。手を頭に持って行ってたら お灸の効果は半減します。 

そういう方には この最新かっぱバンドのSサイズがバッチリ。

なかじょーさんは データ取ったり まとめたり 考察するのが大好き。

あなたの頭 でっかいか ちいさいか ふつうか 数値を計れば即答します!

さっそく Sサイズ 売れました。

あと2枚しかないので Sサイズばかり再注文かけることになりそうです。。。

----------------------

予約状況を出さないと ブログ更新が少なくなりがちですが、普段臨床で発見すること 困ったこと、たくさんあるし、いつも考え事して閃いたことも多々あります。

DSCF6990患者さんとのたわいもない会話や 患者さんの面白い失敗談など多々あり 笑いが絶えない鍼灸院なので ちょくちょく更新しようと思いなおしました。

患者さんから カスミソウと隅田の花火をいただきました。

先週は玄関がとてもゴージャスでした。。。

あらゆる不調の原因が 実は 足裏にある魚の目やタコだったってことは 鍼灸師として治療しだして たくさん症例があり、 実際 魚の目とタコを治すことで 他の症状がなくなると 患者さんに指導していました。

そして今週は その理論が 更に飛躍した一週間でした。

50代後半で 心疾患がある女性は 三週間に一回のペースで丸二年 治療に定期的に通ってきています。

DSCF6614ここ数回の治療で 左手の親指付け根が痛い(左画像 黒丸部分)と言っていたので
前回の治療で 左 陽溪(手のひら側ではなく 甲側のツボ)に鍼と灸をしたところ すぐに痛みが取れました。

しかし今週来院で、

「あれから丸一日しか調子が良くなかった」と言うので、

私 「今の仕事 立ってることと 座ってることの比率 何対何です?」と質問。

すると 一日立ち仕事というので こりゃ他にボスがいると思い まずは 左側を上に横向きに寝てもらい 左足の側面に鍼を入れようと 治療に入りました。

DSCF6613するといるではありませんか! ラスボスが!!

これ 患者さんの左脚。 小指の根元に でっかいタコ!!

私 「 これじゃわ! これいつからできたん?」

患者さん 「変な靴履いて歩いてからだけど・・・ 7月半ばから・・・」

私 「そこから 左手の親指が痛いって言いだしたよね。よっしゃ ここ早急に ワセリン塗って 毎日ケアして まずは硬い部分 切ってね。 それから今から言うところにお灸して」

と言って とりあえず お灸をしたところ患者さんの左手の親指 全然痛くない。 当然です、人間の身体はすべてラップのようにつながってるので、身体の一部分だけが角質化されて死んでしまうと そこに関連する経絡ライン 循環ラインはすべて影響が出ます。

なので ほったらかしにして ラスボス抱えたまま生活してると、

あそこが痛い ここが痛いと めんどくさいことを言う人間になってしまうのです。

この患者さん 治療が終わって帰る時 靴履いて

「あっ! 全然 足痛くない!!」

そうです、今まで靴履くとタコが当たって痛くて 変なアライメントで立って仕事してたから そのしわ寄せが左手の親指に来てたのです。

賢いあなた この機序 よーーーーくイメージしてよ〜。病院の先生は 足の魚の目やタコが 手の指の痛みに関係するなんて全然理解してないと思うけど この記事読んだあなたなら解ってくれると思ってます。

魚の目がないから 私には関係ないわと思ってるそこの奥様! 大いに関係あります。

ひざ小僧や 足首に 座りダコ、手に カミカミしたタコがあり 角質化してる部分! そこも同じ理屈です!
身体の前面部分に出来た角質は それはそれで多大な影響があります。特に座った態勢で 体液循環は妨げられるので胃腸の不具合に関係します。ちょっとした変化で 痒みが出たり 皮膚の一部分がカサカサになったりします。

ひざ小僧が ゾウの皮膚みたいになってるそこの奥様、是非とも お顔のうるおいを補うのより 膝小僧の潤いを取り戻して下さい。そっちの方が もっと美しい肌艶になります。

魚の目 タコのケアは 治療に来られた際 詳しく指導しますので どこか気になるところがあれば自分から質問してください。

実は私 右足裏に うっすら魚の目の芯がまだ残っています。一般ピープルはまったく問題視しないレベルの魚の目の卵みたいなもんです。小学生の時に出来た魚の目です。一度 外科で取ってもらいましたが 芯は40年間くすぶってます。

芯が残ってると必ず 歩行や走りに影響が出ると 今回患者さんの症例を見て実感したので
今週から 自分でお灸をしてます。 お灸をすると 芯が上に上がって来て ポロッと取れて 二度と再発しないようなので それを実行しています。

たかが魚の目・タコ。 ほっとくとろくでもないことになります。

健康は足元から。 顔ばかりにクリーム塗らずに 足をケアしましょう。

足がキレイなら 顔もキレイ。

いちいち細かく語りませんが この魚の目の方程式は あらゆる治療の根本方程式になることが 
今週 私 解りました。(← これ 私的 大発見!)

-------------

患者さんから季節感てんこ盛りのたくさん差し入れ頂きました。

いつもありがとうございます。。。。

DSCF6598めずらしい白い彼岸花。この花見た患者さん 感激してました。

今年は彼岸花 咲くのが一週間遅かったですね。。。



DSCF6594DSCF6600シャインマスカットに ピオーネ 盛りだくさん。
左の成羽のピオーネは 今年は黒くならなかったそうですが
味はコクがあり美味しかったです。
右は 湯原産。こちらは申し分ない味でした。。。


DSCF6607DSCF6608おせんべいに 山形のお土産サラミ。。。





DSCF6604DSCF6610DSCF6611
ゆず、みょうが、ピーマン、蒜山の初恋キャベツなど。。。




DSCF6605DSCF6616てづくりきとんと 夕食のお裾分けで 太刀魚のから揚げ。

どれもとても美味しくいただきました。
ホント 幸せ者です。。。


DSCF6606今週火曜日から 二十四節気では寒露。

そして早くも 今年大トリの予約も入りました。

マルナカの玄関には早くもシクラメン売り出してます、、、

このままあと二ヶ月 ゴール目指して 一人一人丁寧に 小さな異常(角質)を見逃さず 仕事していきます。
-------------------------
DSCF6612DSCF6615予約状況を載せておきます。
土日祝日はお休みです。
〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。
(土日祝日にしか来れない方へ。10月7日月曜日を休む代わりに 10月14日月曜祝日
11月11日月曜日を休む代わりに 11月9日、仕事します。)

今週の治療から 新作かっぱ皿のお披露目です。

百会のかっぱ55で 身体の側面と身体の後ろ面すべての血行が良くなるのはわかっていたので、あとはからだの前面だと常々思っていました。

そこで4月に まず 両目 + 眉間の奥を狙うかっぱ皿を開発しようと思いつきました。

というのも かっぱ55を眉間に置くと 寝落ちするくらい気持ちが良いのです。

だから もう少し眼窩や鼻筋のカーブに沿って なおかつ 出来れば前頭葉や 視床下部まであっためられるのがあればよいのではと考え・・・
下絵こんなデザインを思いつきました。

炭を置く位置は 眉間と 眼がしらが良いかと最初思ったけど 陶板の熱の行き渡り具合などを考量して 眉間と 眉のど真ん中に炭を置く場所を配置しました。


かっぱFFそして4月に作り上げた第一弾試作品が こちら。
もう陶芸教室の皆さんも先生も「何これ?」で大笑い。

なんともシュールなかっぱFFが出来ました。
(通称:かっぱマスク or かっぱ仮面)


DSCF6362早速使ってみたのですが、特殊な粘土を使っていたため 
ちょっとしたことで割れてしまいました、、、




DSCF6355そこで陶芸の先生に普通の赤土でオーダーして 今週出来上がってきました。


これがまた 先生が作ると美しい・・・。

早速試してみたところ フィット感も良く とにかく気持ちイイ 
身体の前面全てが熱くなって行き、太もも前面〜足先に向かって 汗が出て来る。
 その後 胃が痛くなる(一時間後痛みは消える)。胸元から肩にかけて痒くなる(弱い部分の毛細血管が活性化した感じ)

要は かっぱFFをやることにより 身体の前面(胃経 脾経 任脈)が通りやすくなると言うことです。で 本当におかしいところがあぶり出ます。(私の場合 胃が痛くなった。)

百会のかっぱ55をもぐさではなく 炭艾でやった患者さん。
今まで100打しか打てなかったゴルフバッティングが 370打もブイブイ打てるようになったと今週連絡がありました。
DSCF6356DSCF6358しかしその反動で 翌朝から腰が後ろに反れなくなり困っていると言うので早速このかっぱFFを 仰向けに寝てもらい20分当てたところ 腰は全快!

患者さん びっくり仰天。

私 ガッツポーズ!

また世紀の大発見じゃなくて大発明 パート2をやらかしてしまった感じ・・・

かっぱマスクするだけで腰が良くなるなんて すごすぎるけどホントの話なのよね〜

なんで患者さんは腰が痛くなったのか、今その患者さんの身体のどの筋膜ラインが脱水しているのか頭の中で解るので、治療法がすぐに描ける。それが実戦で鮮やかに決まり 気持ちいい。

キモかわいい、マスクだか仮面だかしらんけど 

とにかく かっぱは世界を救う(^o^)

しかし あまりに気持ちいいので 寝落ちして 火事を起こす可能性が高い、、、

良い蓋のアイデア募集中〜

この半年間、あえてネット上では沈黙し、今日の為に動いてきました。

″ちょっと大げさかもしれませんが、私は世紀の大発見をしてしまったかもしれません″

こんな冒頭から始まるページを鍼灸院のHPにUPしたので是非のぞいてください。

http://hari-naka.com/?page_id=649

常連患者さんでしたら、フムフムとじっくり読んでいただけると思うし、
初めての人は興味を持つと思います。
できれば医療関係者の目に留まり、今後の医療について発展的な意見交換ができたら嬉しいです。


すでに来年モデルのTT皿も考案中。
この調子で行くと更なる機能性を求め 毎年マイナーチェンジしそうです。

かっぱ熱の正体を探る旅は今年の私の思考回路の主軸になりそうです。

″熱とは?″ から 今は ″波長って何者?″を理解する世界へと 深い霧がかかった森の中をさまよい中〜

(決して酔っぱらっとらんよ〜)

音の波長が変わると、ド・レ・ミ・ファ・・・

光の波長が変わると、赤・橙・黃・緑・・・

音の繋がりには、若者だけに聞こえるモスキート音、
更には人間には聞こえないがコウモリには聞こえる超音波が有り、

光にも可視光の前後に赤外、紫外といった目に見えない光が、

そして、光・音の前後や間には電波やX線などが波長の変化で連続的につながってる。

人間の五感で感じられるのは、音と光の極一部だけ。

天体望遠鏡も、光学望遠鏡だけでなく電波望遠鏡があるし、
顕微鏡も、光学顕微鏡だけでなく電子顕微鏡もある


実感できるものだけを信じてると実態が掴めず見誤る。

直接感じられなくても、何らかの(間接的な)検知手段はある。

そして、それを可視的に表現し、理解出来るようにするのが科学。

だから、科学者には想像力が必要!


この文言を呪文のように暗唱中〜

患者さんを診なきゃいけないという 義務感ばかりが先行すると
この先この仕事を続けて行くのはとてもしんどい。

でも日々の臨床からフツフツと湧き上がる疑問点を解明することを仕事の延長線上に持っていくと、

ある意味 いつまでもこの仕事と上手く関わりながら生きて行けるような気がします。
     
     2019年5月30日 大安吉日
        鍼灸師 中條さおり

凸皿カッパ灸を 自分にやり出して、 もっとピンボイントでツボを狙い撃ちして もぐさも少量で出来る 小さなカッパ皿が欲しいと思い

本日陶芸教室に参上したところ

なんと 陶芸教室の先生が 余った粘土で 小さなおちょこ型のカッパ皿を作ってくださってました!!

もう 感激です!

DSCF5760





しかも 患者さんも体験教室でカッパ皿作成で来られててびっくり嬉しや〜です(^o^)

DSCF5761DSCF5762というわけで 本日は ついに蓋つきカッパ皿を 陶芸教室の先生と あーだこーだと知恵を絞りながら作りました!

細かな仕上げはほとんど先生がやってくださいました!!


今回は すべて 手で持つところをあえて高く作りました。

使って行くうちに こっちの方がよりベターだと思ったからです。

そして私が作った 目元や 頬骨に当てるカッパ皿は

カッパ55ではなく カッパBBと命名(^o^)

普段全く化粧はしませんというか 化粧道具持ってませんが 
DSCF5763BBクリームと ビューティフルをかけて思いつきました。

ほんっとっ このオバサンの頭の中は くだらないオヤジギャグで埋め尽くされとります 

このカッパBBで 更に美しくな〜れ〜

この鍼灸院は 一般的な 「痛くない鍼」とか 「お灸は熱くない」とか言った 患者さんに媚売ってるような手ぬるい鍼灸院ではありません。

治療をしている施術者・私本人が 自分に厳しく 他人(イコール患者さん)にも バシバシ本音言って 本質的に体調を良くしていこうと 馬鹿正直に治療している鍼灸院です。

だから 患者さんご自身に こう言います。
 「私に全部治してもらおうと思わないでほしい。毎日この鍼灸院に通うわけにはおえんでしょう。 でも私は 日々 自分で出来るケアの仕方を教えます」と バシッと 説明します。

それが 下着改善だったり ナブキン改善だったり ボール踏みだったり、セルフお灸だったり。

そのセルフ灸で 今年私が編み出したカッパ灸は 本当に効果が高い。

別に薄毛を改善するために毎日やってもらってるわけじゃないのに ハゲかかってた中年 & 晩年患者さんの髪の毛変化は びっくりするほど。

これは この3月から毎日カッパ灸してくれてる40代中盤の男性患者さんの頭頂部です。

3月の時点では 本当に 後頭部全体が ザビエル型(フランシスコ・ザビエルね)薄毛でした。

それがカッパ灸しだして この患者さんの真面目さが一番すごい効果なのですが
私が診て (髪の毛生えて来てる・・・)と驚いて
画像を撮り出した時にはすでにかなり新し毛が生えて来てました。
30-8-8
これが2か月前、要はカッパ灸しだして5ヶ月経過の後頭部。
カッパ灸が当たってる場所だけ 毛が密集して生えてます。





30-10-10そしてその二か月後 今月の後頭部画像。

かなり後頭部の地肌が見えてたところが毛が生えて来てます。

もう この 後頭部を眺めながら 私 しみじみ感慨にふけりました・・・

感謝するのは この患者さんの 私の治療法を信じてくれる気持ちと継続力です。

私がランニングを追究し 度を超えたことで痛めた踵・・・
それを改善したいがために 鍼灸師になった・・・
そして日々臨床で疑問や改善点を見つけて 探求することで 患者さんの体調を改善するための方程式を導き出し それを患者さんにフィードバックする・・・

それが私の地道な仕事です。

ここに来ても まだ新たな疑問が湧いてきます。

それを探究し続けます。

早速MYカッパ皿で カッパ灸してみたんですが 以前のほうろく皿でやってたのと違い とにかく熱いです!

回りに灰が落ちないように壁を作ってるために 熱が逃げない。

なので 皿自体 結構熱く 艾の量は 今までの半分の量で 同じだけ熱さが続きます。

DSCF5670DSCF5671ほうろく灸をヒントに私が作った陶器の皿。

左が 底が緩く出っ張ったカーブを付けた 凸皿
右が ワイン瓶の底のように えぐれた凹皿と名付けました。


DSCF5672まず 隔物灸用もぐさを このくらい手に取り





DSCF5673にぎにぎ 握る。





DSCF5674皿の底に押し付けます。





DSCF5677火つけます。





DSCF5678
煙がすごいので




DSCF5682外で5分くらい煙を飛ばして 灰の状態にします。

その後も20分間 熱い&温かいが続きます。
その熱を使うのです。


DSCF5683ワイン瓶の底みたいな 凹皿はまず頭の周りに城壁を作るべく
ネックウォーマーを巻きます。




DSCF5684
その上に 日本手ぬぐいを4〜8枚折りにして置き




DSCF5685凹皿を置きます。

最初は左前側に置くのがベストで だんだん つむじの方に持ってくのが私流。



DSCF5686
ほうろく皿を持っていると 落ちないか心配して首も肩も凝りますが
このやり方だと パソコン仕事もできます。



DSCF5688他にも 凹皿は 仰向けに寝て 右額の剃り込み入ってるエリアの生え際に置いたり
ヘソの上に。




DSCF5689
恥骨の上は かなり気持ちいい。

恥骨って結構冷えてるんだって これで自覚します。


DSCF5692最後は うつぶせになって 仙骨の上へ。





DSCF5693一方 凸皿は すごいです。

これが持ってて熱いので 手ぬぐいで上もかぶせてグルグル巻きの方が使い勝手が良いです。
まず 上天柱 要はうなじの上。ここは相当凝り固まって 頭痛の人も多いですが このお灸でないと 効果ないです。

DSCF5694もう 首筋なんて サイコーの気持ちよさ。





DSCF5695脚首の内側 三陰交もしっかりこの凸灸で網羅。







DSCF5696左の鼠径部は ゴリゴリしてる女性が多く、
そういう人に限って 子宮筋腫や生理痛 不妊 もっと言うと 肩が痛い 膝が痛い 耳鳴りが・・・ 低気圧が来るとめまいが、、、などなど あらゆること言ってます、、、
そんな方に この凸灸のじんわり しかも確実に緩むお灸はかなり効果的。


DSCF5698
最後に 巻き肩の人に 窪んでいる鎖骨の下へ この凸灸は ナイスフィッティング。

思いっきり緩みます。
肩こりも楽になります。
ここに普通のお灸を置くと 煙が顔に来て苦しいけど この陶器灸だと問題なし。

他にも横向きになって こめかみに置くと 目の周りの血行も良くなり 顔色のトーンは即座に明るくなります。

そして翌朝目覚めると あらまっ 首 顔回りの皮膚がとっても粘り気があって柔らかくなっています。

いいことずくめです。

もう ノーベル鶏ガラオバサン賞ものの発見です。

これからこのNEWカッパ皿使って どんどん治療していきます。

一か月前に陶芸教室で作ったカッパ皿が焼きあがっているので、本日は 陶芸教室に行ってきました。

DSCF5661なかなかの出来栄え。

しかし8個作った内 一つは完全に亀裂が入っていて廃棄、
残り二つ(画面左の二つ)は 亀裂が入っていても使えそうなので、今度素焼きにしてもらうことに。

DSCF5662
このカッパ皿 サイコーです!


そして今日はまず 陶芸教室の先生とオーナー そして生徒さんもお二人カッパ体験。

みなさん効果を感じてくださり、その場で MYカッパ皿を作りだす生徒さんも!?

いやー それくらいカッパ灸の効果は絶大。

というわけで3時間の利用時間内に 5人も カッパ体験という治療活動しながらも 私 せっせと作りました、、、

DSCF5666そしてすごい患者さんが現れています!

なんと 私が説明して この陶芸教室の初級教室に行き、MYカッパ皿を作った方がおられます

その焼きあがった作品見せてもらったのですが
すんごーーーいオリジナル感

DSCF5663
取っ手付き & 蓋つき。

もう 面白すぎます。

陶芸教室の先生方も この患者さんと一緒に あーだこーだとおしゃべりしながら 鍋のひしゃくのようなお皿作っていました。

陶芸って 10年ぶりに またやり始めて こんな面白いものなんだって再発見しました。

形は無限大です。

自分流のカッパ皿だけでなく、普段使いの日用雑貨 休日 じっくり作ってみるのは本当に楽しい時間です。

DSCF5669明日から二十四節気では秋分。

この仕事してなかったら 
秋分の日や春分の日が 
二十四節気の中の一つで祝日ってこと知らなかったです。

新米が出てくる季節、実りの秋、美味しいもの沢山食べて、しっかり運動して汗流して、いらない水分毒外に出して、弱いところはお灸して、秋を味わいましょう!

今週はなんと患者さんの男女比1:1という 珍しい週です。(普段は3:7で 女性が圧倒的に多い)

私自身 半分おっさんが入ってるので 男性患者さんの方がある意味仕事がしやすい・・・なんて話は置いといて

あのサクセス育毛ストーリーの男性患者さんが一か月ぶりに来院。

今回は入って来るなり

私 「全然毛が増えてないですね!」

男性患者さん 「はい 変わってないです」

「どしたん? カッパ灸やってないん?」

「はい もぐさが無くなって 二週間やってません」

というわけで カッパ灸しなかったら 現状キープという方程式が出てきました。

今回はもぐさを買って帰ったので 来月 また期待したいと思っています。

私にとってはこの男性患者さんは ″岡山の星″ ″オッサンの星″ なのよ(^^)/

で、今 薄毛画像を調べていたところ、もう一人 ″オッサンの星″を見つけました!

この患者さんも月一回治療の患者さんなんですが もうかれこれ4か月くらい毎日カッパ灸しています。

こないだ来た時 私 「毛が濃くなっとるが!」と言ったんですが
本人 ネガティブ思考なのか 認めない・・・

DSCF5580でもねーーー 今 一か月前に撮った後頭部画像見たら 明らかに増えとるわ!

←これは8月初旬の画像で 赤丸してるところが よくカッパ灸が当たってるところなんですよね〜

本人は見えないから気づいてないんだけど 生え方が 局所的なので 私にはそれがカッパが当たるとこだって解るのよ。

というわけで来月来た時はしっかりアフター画像を撮っておこうと思います。

「髪の毛が生えてくる鍼灸院ってすごい! ドンドン予約の電話くるでしょう?」と イッシー&さーちゃんから言われましたが

そんな電話予約は一つもなく
面白いことに 男性患者さんから オケツ治療をしていただきたいという予約電話がありました。

どちらにせよ 現代人は 身体が冷えています。
ある人は全身
ある人は 身体の深部

どこが冷えているかよく見極めて温めていきましょう。

一か月前に 常連患者さんから このカッパ皿をプレゼントしていただきました。

DSCF5618DSCF5617高台をつけて その中にもぐさをのっけても落ちない形。

陶芸している友人に頼んで作っていただいたそうで、
これを見て

「私も 重い腰上げて 私が描く 理想のカッパ皿を作ろう!」 そう思いました。

カッパ灸を編み出して半年・・・
もうカッパ灸するの飽きた人も中にはいますが、
カッパ灸の人気は根強く
何より 私が 治療で患者さんによく使用します。

特に最近は うつぶせになって首根っこに置いておくのがマイブームで 5分くらい置いておいた後に 鍼を入れると驚くくらい 後頭部の凝り固まった筋膜が元の位置に戻ります。

私自身は 自宅でうつぶせになり 仙骨に置いてテレビ見ながら腰温めたり
仰向けになって 鼠径部や恥骨の上 お腹の上に置くのも気持ちいい。
カッパ灸は もはや私にはなくてはならない 一番効率が良いお灸。

では 理想のカッパ皿はどんな形がいいのか?
それをずっと模索し 理想形を描いていたら
結局 喫茶店にあるシンプルな灰皿が基本形だと気づきました。

あとは 高さを+7ミリほど高く
そして 底面は 平らではなく 微妙に凹面 凸面がある 二つのタイプが必要であること。

素材は 安っぽい目が粗い赤土の素焼きで 厚さは7mm、これはほうろく皿と同じでいい。

さぁ では陶芸教室に行ってみましょう!

というわけで本日行ってまいりました。

伺ったのは 10年前までお世話になってた陶芸教室の先生が 別の場所で講師として教えているのを知って庭瀬まで。

先生 10年経ってもお変わりなく 私のことも覚えてくださってて
もうホント感激しました。

土に触れるのも久しぶり・・・

まずは苦手な 菊練りから・・・ 
私 空気含ませるの得意なんですが、、、 今回は先生の手ほどきが良くてなんとかクリアー。

こんなのが作りたいと先生に相談したところ 板づくりが良いだろうということで
3時間みっちり作ってきました!
DSCF5613DSCF5614私多分6個 先生2個。合計8個。
私が作ったのは雑なので すべて先生の細やかな修正が入っています。。。 ありがたや〜

できあがった8個の皿を見て 他の生徒さん

「おいしそ〜♪」

でしょう どら焼きみたい。

この陶芸工房へ 以前 鍼灸師の人が 私と同じ目的で訪れて 頭に載せる皿を製作していたようで、その方はドンブリくらいの大きさの皿だったそう・・・。

それを見ている生徒さんが私の皿を見て

 「シンプルな形ですねー」 と言われました。

DSCF5616はい、いろんなところに置いて使えるようにするためにも この形が一番ベストです。

底がワイン瓶の底みたいに凸型の物は 頭の上へ おへそへ。



DSCF5615
底が出っ張っているタイプの皿は 仙骨部 首根っこ 鎖骨の下 みぞおちの下
鼠径部 もっと使い勝手が広がります・・・ 手脚のいたるところ。

片手でつかめるので 何処でも当てやすい。

『 あらゆるものはシンプルにすべきである。ただシンプルにし過ぎてはいけない 』
 by アインシュタイン (最近アインづいてます)

このお皿 まずは今回試作品。

ゆくゆくは 一皿10万円で売って大儲けしようと思います ( うっそ ぴょ〜ん )
なんでも鑑定団に出して 中島誠之助先生に鑑定もしてもらいたいな〜 ( 嘘ぴょん )

サインは カッパGo Goで カッパ55

きっと100年後 100万円の値が付くでしょう(^^)/ 
この形 特許モンよ〜 そんな面倒なことせんけど。

一ヶ月後 焼きあがるのが楽しみです。

それにしても10年ぶりの陶芸、 終わった後 放心状態の疲労感、、、
なんもできね〜って感じです、、、

韓流ドラマの時代劇DVDで 昔の鍼灸治療を観ていて 

ほぉー やっぱこっちが鍼灸の本場で歴史もあるから 
困ってる患者さんに 鍼灸と漢方薬を施して 治してるし、理論も解りやすい、
鍼は半端なく太くて痛そうだけど 
日本のおままごと鍼灸と違って 結果を出してるなーと思う場面もあるのですが

そこはドラマ、目がテンになった場面があるので紹介します。

女医さんが、めまいがするという女性にお灸をする場面がありました。

女医さん 「 あなたたちも 自分でお灸ぐらいできるようにならないとね 」 と言いながら

めまいがするという女性を仰向けにして お腹を出してお灸を始めました・・・

が・・・ おぼんに用意している 艾柱(ガイシュ)の大きさに目がテン!!

DSCF5336
← デカーーーー、、、、 




DSCF5337
それを女医さん まさかまさかの 直にヘソの上下に置いて 

火ぃつけるぅぅう〜!!!



DSCF5338
おぉーーーーーーー、、、 燃やしとるーーーーー





DSCF5339
熱ぅないんーーーーーー???




DSCF5340燃やし切ったよーーーーーー、、、

女性患者さん 「 気持ちよかったです・・・ 」

これはありえん、、、!!

この話をした うちの患者さんはみんな カッパ灸してるので どんだけ熱いか 聞いただけで解ってくれるんだけど、

私がバカなのよ、、、
もしかして学校で教わったのは間違いで
あのドラマのように直接燃やしてもそんなに熱くないのか??

なんと 自分の足の裏で試してみたんですよねーーーー。

当然 熱くて 半分燃えるところでギブアップ、、、

もしかして 高級もぐさだと熱くないのかと 点灸用もぐさでも試してみたんだけど 当然あちーーーー、、、

というわけで 直に腹に こんなてんこ盛りのもぐさを据えたら お嫁にいけないヤケド跡が残るので
良い子はマネしないようにしましょう。

っていうか 韓流ドラマのスタッフさん、
誰か気づきましょうよ!!
せっかく東洋医学で良いことドラマの中でしゃべってるのに もったいないよ。

DSCF5313月曜日火曜日は 結構肌寒かったのに 昨日から一気に暑くなり 土日は7月並みの気温になるみたいです、、、

こうも一気にあったかくなると 5月に生い茂るイネ科の雑草も ゴンゴン大きくなって花粉飛びまくり、、、
屋外に出るとくしゃみ鼻水が止まらん、、、

というわけで 二十四節気では明日から穀雨です。
雨降ると 雑草がゴンゴン大きくなるので更に鼻が大変なことになりそう〜、、、

さて ついにカッパ灸で 頭にヤケドしたオジサン患者さんが出ました〜(~_~メ)

薄毛の方なんですが てぬぐいを挟まず直にカッパ灸して そのまま居眠りしてたら 頭のてっぺんに水膨れが出来たそうです、、、

カッパ灸は気持ちいいですが 必ず 日本手ぬぐいを四つ折りくらいにして挟んでやりましょう。
そして薄毛の方は 更に折って八折くらいでも良いと思います。

他に、先週カッパ灸を初めてやった中年男性患者さん。 休日は10時間近く椅子に座って パチ屋でスロット打つのが楽しみ・・・・なんだけど、やりすぎると腰が痛くなるので鍼灸院ってパターンの患者さんなのですが

先週カッパ灸を治療の最初にやったら 全身の筋緊張が取れて

「眠い・・・気持ちいい・・・ このまま帰って寝たいです・・・」と言うではありませんか!? 

ホンマに全身の筋緊張が取れてて その後の鍼治療は普段より鍼を痛く感じなかったようです。

私が「カッパ灸すると 頭が冴えるんよ。」と言うと それに食いついてくれて

3日後、カッパセットを買いに来られた時

「日曜は勘が冴えまくって 勝たせてもらいました」とコメント。

頭にヤケドする人がいれば スロットで勝つ人もいて 悲喜こもごも 面白いです カッパライフ。

DSCF5308他にも、陶芸が趣味のお友達に頼んで 自前カッパ皿を作ってもらった患者さんも!!
材質は 備前焼の粘土は重くて粘っこいので ダメです。
ほうろくの粘土は もろくて粗くて 気泡が適度に入ってて カッパ灸にはGOODと思っています。

この自前のお皿の粘土 結構ほうろく皿の粘土に似てるので すごく良い。
患者さんも私も 後は もぐさのっける周りに 高台があればベストですよね、なんておしゃべりしています。

いつかできるか? 理想のカッパ皿。。。

さて、カッパ灸(中條流ほうろく灸)の アレンジバージョンとして

百会にカッパ灸をある程度の回数やったなら その余熱を使って 額の両サイドの髪の毛の生え際や頬の上に ほうろく皿の破片を置いてください(もちろん日本手ぬぐい挟んで) 顔のカーブに上手くほうろく皿が当たって 気持ちよく頭皮 顔面を温めていきます。

長生灸を顔にやると 煙が目に染みて痛くて 臭いですが この場合 熱も落ち着いていて最高に気持ちいいです。

やった後は お風呂上がりのようなきれいな発色の顔になっています。

何度も繰り返すと 顔のくすみやシミも薄くなって行き
一ヶ月も経つと 「これが私の顔か?」って思えるくらい マイナス5歳肌になります。

仰向けに寝て 頬にカッパ灸すると 胃の働きが活発になるのでしょう お腹がグルグル言います 私は(^.^)

髪の毛もしっかり生えて来て 薄毛も解消、自律神経が整い、耳鳴りも解消、肌艶が良くなる・・・

一回30円のカッパ灸フィーバーは まだ当分続きそうです。。。

今週も無事に一週間の仕事終了〜。

今週はトレイルをジョギングしていて 早くもトンボを見かけて 目がテンになったり
トカゲが驚いて逃げる音にビビったりで、虫も爬虫類も活動が お盛ん、、、

山つつじも 里山の斜面に例年になくびっしり咲いてて びっくり、、、

2週間前がビークでしたが 桃の花も 紅梅か?と思うくらい 色が赤くてびっくり、、、

ついでにもう 藤の花がびっしり咲いていたのには ちょーーー驚きました、、、

この調子だと 今年の夏は モーレツに暑くなりそうで 先が思いやられます、、、

--------------
ところで カッパ灸をやり始めて一カ月半、カッパ灸セット(もぐさ3か月分300gとほうろく皿)を販売し始めて丁度1ヶ月。

まずカッパセットが 売れに売れて 中には「友達にやってみたら気に入ったので お友達の分を買わせてくださいますか?」と 治療時に言われたり、

「次に来る時まで もぐさがもちそうにないので もぐさ売ってくもらえますか?」とか 予想外に在庫がなくなっていくので 週末の患者さんには もぐさ300gの半分の量でしかお分けできなかったり、、、と びっくりしとります、、、

そしてカッパ灸効果はすさまじく、
とにかく おっさん患者さんにはたった一回のカッパ治療で すんごーーーく良く効くことが 私の治療データで方程式としてインプットされました。理由は解っていますが それは質問されたら答えます。

47歳のオバサン患者さんは 一回のカッパ灸で なみだ袋が復活!!
もうこれにはしこたま驚きました!
私は一カ月半続けてますが まだ津川雅彦チックな目です、、、

重度の頭部瘀血がある患者さんで主訴が頭痛の方は 日をしばらく置いて 腕にブツブツが出ることも。
この場合 私が指摘する手足のツボにバランス良く お灸をすることが必要です。
全体的には体調が良くなっているので安心してください。

他にも言えばきりがないくらい効果がありますが
何より 私は治療の一番最初に このカッパ灸をすることで その後の鍼治療が 今まで以上に いや 今までの倍効果を出せることが解りました。

この方程式に行きつくまで 臨床に携わって5年・・・

ホント もっと早く気づけばよかったと思っています。

予約状況を載せておきます。

DSCF5305DSCF5304土日祝日は休診日です。
見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

予約が立て込んでるからって 特別に前後に患者さんを入れたりしません。それをすると その後の患者さんの治療が粗雑になるからです。治療の質を落とさず 予約をとってくれてる患者さん一人一人に全力投球の治療をしています。なので 患者さんの予約時間を守ります。しっかり時間厳守でお越しください


前半は半袖で仕事して、後半は真冬仕様で ホント 気温変化が過激でしたが 今週も無事に一週間の仕事終了〜。

カッパ灸セット(温灸用もぐさとほうろく皿)を販売しだして丁度4週間・・・

治療でカッパ灸を体験してもらった患者さんが どんどんカッパセットを買って行くことに最初驚いていましたが、その治療効果にも驚かされています。

重度のアトピーの男の子が、一度の治療と 3日に一度のカッパ灸で かなり皮膚がきれいになりびっくり仰天。

本人的には慢性的な肩こりと言ってても 私の目で見たら 大したことないなって思う中年女性の方は カッパ灸でほとんど肩こりは取れます。

目が小さい・まぶたが覆いかぶさってるとか言ってる人は カッパ灸すると 目が大きくなります。

ちなみに私は おでこの生え際の産毛が めっちゃ濃くなりました。 中学生のころ おでこが広い女の子9人が集まり 「でこちんファンクラブ」を作っていましたが、カッパ女子になったらこのクラブには入れません、、、。

飼い犬にやってみたら 脱毛していたところから産毛が生えてきたという話も聞き、大笑い。

朝 出勤前 自宅のガレージでカッパ灸するのが日課のお嬢様患者さん。。。
朝は ウォーキングのお年寄りが多いですが そのお年寄りが 目を丸くして通り過ぎるそうです(^o^)

常識的なほうろく灸だと
頭にのっける皿がデカくて重いので やる気が失せます。
煙をモクモク吹かしてたら 臭いし 火災報知器鳴ります、、、 これもやる気が失せます。

何事も イベント的にやると その場は盛り上がりますが すぐにその熱気は冷めていきます。
イベントやるのは やる側も 参加する側も 大変なのよ、、、

でも 普段使いに 気楽にやれるものだったら 続きます。

お灸は続けてこそ なんぼの世界!

私のやり方だったら 毎日やっても苦になりません。値段も安いし、気持ちいい。
(一回当たり30円の換算です、私のドンブリ勘定で)

楽しくカッパライフしてください。そしてカッパ灸がいいなぁと感じたら 是非 ご家族や友人にもやってあげてください。

良いものは 無条件で広めていきましょう!

あなたはカッパ大使 ♪

予約状況を載せておきます。

DSCF5296DSCF5297土日祝日は休診日です。
見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

予約が立て込んでるからって 特別に前後に患者さんを入れたりしません。それをすると その後の患者さんの治療が粗雑になるからです。治療の質を落とさず 予約をとってくれてる患者さん一人一人に全力投球の治療をしています。なので 患者さんの予約時間を守ります。しっかり時間厳守でお越しください。

↑このページのトップヘ