3月3日から今日まで 毎日5kmのジョギングが継続してできている。しかも人生一番 バランスの良い走り。結構どころか かなり嬉しい。もう全快なのではと思うくらい 身体も軽い。

しかし頭に爆弾があるのは間違いないので かなり慎重に自重生活。

3月10日は 35日ぶりの 消火器科の問診。5日間だけ 逆流性食道炎の薬を飲んだけど 漢方との相性が悪く 逆に胃がむかむかするのでやめている。 調子は良くて 食後の胃のもたれや 胸やけもないと伝える。 先生は 私を "脳動脈瘤の患者さん"と覚えてくれていて 友人の脳外の医者に相談したけど 6.1mmはデカいから手術を勧めると 話をしてくださった。

ありがたい ありがたい。。。(手術はしないと決めてるけど)

私もセカンドオピニオンで 広島県の脳外科に行き そこでも早めの手術を勧められていると伝える。

って言っても この場は 消火器科。なのに いきなり混み入った話が この先生とできるのはとても嬉しい。

何かある前に この ざっくばらんな先生を目指して受診していこうと思う。

この病になって 良かった収穫の一つ。
全然 逆流性食道炎の話は出なかった(^O^)

そして 私の 一連の今回の不調の最大の原因が わかった。

33歳の時 左足のアーチを 手術で切っている。だから左足だけ アーチが低い。
右足は 生まれたままなので アーチが高い。
そして アーチをサポートするために10年前から自作のアーチサポートを入れていた。

左右 同じ高さで。

これが今回 左頭の脳動脈瘤が主張しだした最大の理由なのだ。

アーチサポートは 左右同じ ということは 右アーチは高いのに 隙間ができやすい。
そこに老廃物はたまりやすくなる。 そしてその影響が左右のバランスを崩し 左頭に圧がかかりやすくなっていたのだ。

と同時に 昨年4月に閉経。
古い血はたまり 血圧も高くなる。

そしてエグザイルという ろくでもなくほぐせるアイテムをゲットして 足裏をほぐしまくって余計 左右バランスの崩れをあぶりだす。
アーチサポートは 同じ高さ。そこに体重がかかる・・・上部はどんどんよじれの圧がたまる・・・

気を失いやすくなり 意識障害 聴覚障害 視力障碍 徐々に助長してきて
マラソン大会で走って脱水気味なところに少しのアルコールで 気を失い 尻もちついて腰骨骨折・・・

広島の脳外の先生曰く その時 即入院だったはずが K病院のお粗末処置で 仕事を続けた結果
更に高血圧と体調バランスを崩して 死ぬ手前だったと思う・・・

よくここまで 復活したと思うし

自力で原因まで突き止めたと思う。

ということで 自宅での室内履きはじめ あらゆるシューズに 自作のアーチパッドを右だけ さらに厚めにカサ増しした。

おかげで 今まで味わったことのない ニュートラルな走りを感じられている。

今日 2度目の生理も来てくれた。
この上ない 自由で 軽い自分の身体。

私は とても弱いけど とても強い。

マラソン大会にも2大会エントリー。
仕事復帰より 市民ランナー復帰を目標に 
毎日自分をコントロールして生活しています。

このブログ、同じ疾患の人で 100発100中手術を勧められている脳動脈瘤を持っている方へ
少しでも生きる励みになればと つづっています。

是非 私の生き方 参考にしていただければと思います。

---------
ずっと行きたかった 勝山の 西蔵レストラン。

西蔵御膳(今は重ね膳)
昨日ダンナの運転で 予約して行ってきました。

通算10回くらい食べているけど
このハイクオリティーなお膳は 週一で食べたいお食事。

唸るくらい美味く 夢にまで出てくる。
一品一品 いちいち美味い。期待を裏切らず 次に行くとまた新しい一品が添えられている。

IMG_1273






IMG_1274IMG_1276IMG_1275ダンナが運転手なので 食前酒は2杯頂いたけど それプラス ナインを一合注文。

しかし一年ぶりの日本酒は やっぱきついね、、、

毎日 質のいい赤ワインを2杯吞んでるけど 日本酒は苦手な身体になってしまってる。

今はワインの方が断然美味しい。

あっ 血圧 めっちゃ下がってます。漢方と自作のアーチパッドやジョギングのおかげで。
低いときは110台が出だした。

広島の脳外の先生も 消火器科の先生も
「130でも高い120以下に下げろ」と言われている。

狙ってみようと思う。